あつじぃーの投げ釣り一筋

舞鶴・宮津をホームグランドとする、投げ釣り三昧?のブログです。

カテゴリ: 料理

4月28日にキープしたカワハギ2尾とキス9尾料理しました。

冬ではないので、カワハギの肝は写真のように小さいものでした。

P4290474

この肝を少し日本酒をかけて、10分程おいてから熱湯にさっとくぐらせました。

薄造りにした身に肝を添えました。

P4290478

アラは煮付けにしました。

P4290479

キスは定番のから揚げです。

小さいので開いて、骨付きのまま揚げました。

P4290480

今日のビールは、ほんまおいしかったです。

6月30日の釣りは、まぁまぁいい型のが釣れたので、刺身、フライ、南蛮漬け、塩焼きと色々作ったので、久々に釣ったキスの料理を

アップします。

定番のフライと南蛮漬けです。

P7020474

P6300486

中落ちの骨せんべいです。

P6300487

刺身です。

3枚に卸したキスの皮側に熱湯をかけて氷締めして、皮ごと食べます。

写りが悪くてすんません。

P6300488

塩焼きです。

キスに軽く塩をして30分ぐらい冷蔵庫に寝かせます。

キスの表面にお酒を振りかけて塩を洗い、水気を取り、ヒレに化粧塩をして焼きます。

P6300489

嫁さんと2人で食べるので、今回の釣れた数ぐらいが捌くのも楽で、各種の料理を堪能出来ました。

やっぱり釣りたてのキスはうまい!!!

9月10日の夜釣りで釣ったキスの料理をご紹介します。

まずは、キスのマリネ風サラダです。(少しピンボケですんません。)

スモークサーモンのマリネをキスで作ったらどうなるんかなぁと思って、作ってみました。

P9110039

*作り方

①オリーブオイル(EV) 大さじ2、酢 大さじ2、レモン汁 大さじ1 白ワイン・砂糖・胡椒 少々を混ぜ合わせて、マリネ酢を作る。

②オニオンスライス、ニンジンとキュウリの千切り、ちぎりレタスを準備する。

③3枚におろしたキスの腹骨を剥き、皮を上にしてまな板に並べる。

④まな板に並べたキスに熱湯を掛け、氷を入れた冷水で締める。

⑤氷で締めたキスの水気を良く取り、適当な大きなに切って、野菜と一緒にマリネ酢に混ぜ合わせて完成です。

冷蔵庫で少し冷たくして食べましたが、サッパリしてておいしかったですが、もう少し酢を利かせた方が良かったかなぁとも

思いましたし、マリネ酢ではなくて和風ドレッシングでもいいかなぁと思いました。

中落ちは定番の骨せんべいで頂きました。

P9110038

いつも釣行記ばかり更新してますが、これから釣った魚の料理も公開したなぁと思い、まず第1回目ということで、

先日釣ったキスの料理をご紹介します。

キス料理は皆さん良くご存知なので、目新しさないですが、まずは南蛮漬けです。

P8160019_2

*作り方

①南蛮酢を作る。

 1.だし汁200cc(1カップ)に酢200ccを入れる。

 2.1に醤油 大さじ3、砂糖 大さじ3、みりん 大さじ3、お酒 大さじ3を入れて一煮立ちさせる。

   (調味料は好み応じて、調整して下さい。)

②ピンギスは頭を落して腹わたを出し、中型以上は骨付きのまま背開きにする。

③小麦粉に片栗粉、塩を混ぜて、キスにまぶして唐揚げを作る。

④オニオンスライス、ニンジン、キュウリの千切りと一緒にキスの唐揚げを南蛮酢漬け込む。

 好みで、鷹の爪を刻んで入れてもOKです。

私は冷蔵庫に入れて、冷たくして食べるのが好きで、ビールのあてに欠かせない一品です。

次は一夜干しです。

P8160017

*作り方

①小型のキスは骨付きのまま、中型以上は中骨を取って背開きにする。

②背開きしたキスを水100g 塩3gの割合の食塩水に30分漬ける。

③30分漬けた後、水気を良く取り干物ネットで一晩干す。

キスを干す前に日本酒で一拭きすると風味が増すと聞いたことがあるので、機会があれば試したいと思っています。

皆さんのご参考に少しでもなればと思って、これからも魚料理を紹介しますので、よろしくお願いします。

↑このページのトップヘ