あつじぃーの投げ釣り一筋

舞鶴・宮津をホームグランドとする、投げ釣り三昧?のブログです。

カテゴリ: 旅行

6月3日、4日と兵庫県たつの市の新舞子へ出掛けて来ました。
長男の家族と一緒で、まず3日は潮干狩りです。
子供が小さい時に神戸市垂水区に住んでいましたので、比較的
近い新舞子へ頻繁に潮干狩りに行きました。
まさに二十数年ぶりの新舞子での潮干狩りです。
潮干狩りの風景です。
KIMG0034
撒いている貝ですが、貝にも寄り場があるようで、昼から寄り場に当たり、
アサリ、バカガイを中心に下の写真のようにたくさん採ることが出来ました。
KIMG0035
翌4日は、朝から浜で孫の泰雅と一緒に少し投げてみました。
DSCN0713
浅すぎるからなのか、まだ早いのか全くアタリはなくて、リリースしたピン2尾と
画像はないのですが、15cmぐらいのが1尾で合計3尾のみでした。
DSCN0714
貸しボート屋さんに聞くとボート釣りではそこそこ釣れているとのことでした。
朝食時間に釣りを切り上げて、宿をチェックアウト後に世界遺産姫路城に
寄りました。
KIMG0037
小学校2年の時の遠足以来の姫路城でした。
キスはイマイチでしたが、2日間で楽しくまた、忙しく過ごしたので、月曜は
完全お疲れモードでした。
採れたアサリで作ったパスタです。
KIMG0038
今週末は、ちゃんとした投げ釣りに出掛けます。
明日の雨で盛期突入になればいいのですが・・・


SWは5連休の方が多かったと思いますが、私の会社は完全週休2日制なので、祝日は全て出勤なので、

土日の19日、20日のみ休みでした。

嫁さんが土曜日に仕事があった関係で21日に休暇を取り、20日から十津川温泉に出掛けました。

十津川温泉と言えば、一番有名な谷瀬の吊り橋です。

Dscn0337

渡る人が多かったですが、風景は最高でした。

Dscn0338

次に向かったのが、笹の滝です。

行く道中の山道が半端なく細くて大変でした。

Dscn0340

まあまあ迫力のある滝でマイナスイオンとα波は一杯浴びて来ました。

この日は十津川温泉郷の上湯温泉に宿泊し、次の日に最初に向かったのは、熊野三山奥の宮、玉置神社です。

Dscn0346

杉の巨木連なる参道を歩いて本社に向かいます。

Dscn0351

Dscn0353

パワースポットと言われるだけあって、杉の巨木からパワーをもらえたような気がします。

駐車場からの眺めも最高でした。

Img_0016

最後に訪れたのは、マイナスイオンの滝と言われる瀬野の滝です。

Img_0032_4

広い滝壺が間近で見れる滝です。

十津川温泉は奈良県にあるので、そんなに遠くないと思っていましたが、実際に走ってみると山道も多く、長岡京から

4時間近く掛りました。

でも自然一杯で、マイナスイオンやα波を一杯浴びれて、杉からのパワーももらい、リフレシュ出来たいい旅行でした。

このブログを閲覧して頂いている皆さん、明けましておめでとうございます。

12月29日から家族旅行でイタリア来ており、今はフィレンチェのホテルからブログを更新しています。

現地時間の31日22時ちょうどです。

人生で初めて海外で年末年始を過ごしています。

きょう1日ベネチア観光し、夜にフィレンチェに到着しました、。

ベネチアの風景です。

Pc310384

初釣りはこのイタリア旅行後になりますが、今年も頑張って釣りに行き、このブログを更新して行きますので、

よろしくお願いします。

最終日6日の朝も朝食後、出発まで時間があったので、ホテル周辺を散歩しました。

ホテルから歩いてすぐの所に時計台がありました。

P6060029

この日の観光は、小樽周辺散策です。

小樽運河です。ここも31年ぶりです。

P6060030

当時の記憶は、小樽水族館(北の魚が沢山いた)しかありませんが、アウトレットショップ等あり、すごく都会です。

小樽港です。日曜日でしたので、ファミリーフイッシングの人がたくさんいました。

P6060033

サビキでチカを釣っている家族連れがいましたが、投げ釣りでは何も釣れていない様子でした。

本格的に狙ったらカレイが釣れんねんやろなぁと思い、見てました。

北海道でリフレッシュでき、そろそろキスも本格的に釣れ出す時期ですので、海に行きたくてウズウズしてますが、

この旅行でお金を使い過ぎたので、釣りに行く軍資金が不足気味です。

何とかやりくりして、ブルブルを楽しみに海に出るぞぉー!!!

6月4日~6日の2泊3日で会社の社員旅行で北海道に行ってきました。

北海道は高校時代の修学旅行以来31年ぶりです。

一泊目の大雪山に向かう途中に富良野のラベンダー畑に寄りました。

まだ、6月なのでラベンダーは畑一面には咲いておらず、温室の中で咲いているだけでした。

P6040001_4  

この日は、曇り空の時雨模様で、気温は11℃でした。

1泊目のホテルのラビスタ大雪山です。(2日目の朝撮影)

P6050013

翌5日の朝、ホテルから旭岳ロープウェイ乗り場まで散歩しました。

旭岳温泉周辺の道路脇には、まだ雪が残っていました。

P6050012_3

朝の空気爽やかで、渓流の川音、小鳥の鳴き声、α波満喫でした。

雪を頂いた旭岳とロープウェイ乗り場周辺のエゾノリュキンカです。

黄色い花が非常にきれいでした。

P6050007

P6050008

P6050010_2

この日は、旭山動物園に行きましたが、昼食は、定番のジンギスカンでした。

P6050016   

少し違いますが、焼き肉はやっぱり大阪で食べるのが一番です。

この日は、昼から2泊目の宿泊場所の札幌に向かいましたが、その途中、大蔵山シャンテに寄りました。

31年前の修学旅行でもこのジャンプ台に寄りましたが、その時はリフトもなく、こんな立派なジャンプ台ではなかったような

記憶があります。

P6050022

夜は、定番のサッポロラーメンです。

やっぱりサッポロラーメンはバター入りやろと思い、味噌バターラーメンを注文しました。

P6050027

このラーメンは、うまかった。

②に続く

↑このページのトップヘ