今日からGWとなりましたが、緊急事態宣言も出てるし、5月1日からは
天気も安定しないようなので、道具いじりネタです。
S社の小出し餌箱はクーラーや竿立てへの取付けが便利で使用されて
いる方も多いと思います。
しばらく使っていると少し蓋があまくなって、クーラーに付けて運んで
いると勝手に蓋が開いて、どこかに引っ掛けて蓋を下の写真のように
破損させてしまうことが度々ありました。
DSCN1818
蓋を破損させてしまうと、瞬間接着剤で接着しても強度がないため
また破損させてしまうので、結局新品を買うことになります。
そこで破損した蓋を横開きでなく、上開きにすれば新品を買わなくて
いいし、勝手に蓋が開いての破損が防げると思い、改造することに
しました。
ホームセンターで売っている一番小さい蝶番とM3X10のボルトと
ナットを購入しました。
蝶番のネジ穴に合わせて、蓋に穴あけです。
DSCN1819

DSCN1820
開けた穴にボルトとナットで蝶番を取付けます。
DSCN1843
次は本体に蝶番に合わせて穴を開けます。
DSCN1841

DSCN1842
本体と蓋の取付けです。
蓋がある程度キッチリ閉まるよう調整のためにボルトとナットを
取付けます。
DSCN1844
このボルトに蓋を取付けて完成です。
DSCN1845

DSCN1846

DSCN1847
クーラーに取付けるとこんな感じです。
DSCN1817
実釣で使っても不便さを感じなかったので、上出来だと思ってます。
キス釣りで使うと置き竿の釣りとは違う不便さを感じるかもです。

GWの後半は天気のいい日がありそうですので、府県を跨がない場所に
出撃しようかなぁと思案中です。


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村