最近小型と戯れていたので、大型狙いで鉄橋より少し上流の
由良川河口右岸へ出撃しました。
6時半の少し前より釣り開始ですが、サイドボックスの中に
テーパライン、スイベルが入っていない!
この根掛りの多い場所で、痛恨のミスです。
仕掛けは、直結、根掛りしないよう恐る恐るの釣りです。
DSCN1638
1投目はが小型3連です。
DSCN1639
次のも小型です。
DSCN1640
チョイ投げなら小型がなんぼでも釣れそうですが、あくまで大型狙いです。
となりに尼崎からの方が来られて、少しお話すると、根掛りが多い場所なんで、
コストを考えて、5号のPEを直結しているとのことです。
私もそろそろノットとか研究して、やってみないと思っていると、いい当りが
あって、少し待って合わせを入れると、高切れしました。(あっちゃです。)
スプールを交換して、根の手前で待っていると、再度いい当りがあり、
22cmが来ました。
DSCN1641

DSCN1642
続けて24cmです。
DSCN1643

DSCN1644
その後当りが止まり移動しますが、根掛りさせてしまい、高切れです。
テーパラインを忘れたので、予備で持ってきたシーバスロッドでも
釣れそうな上流の蒲江付近に移動しますが、パッとしません。
当りも少ないし、来ても小型かヒイラギです。
DSCN1645

DSCN1646
次は、右岸の鉄橋より少し上流へ移動しますが、ここも状況は同じです。
DSCN1647
再び朝の場所に戻りましたが、小型中心です。
DSCN1649

DSCN1650
そうこうしているといい当りがあり、21cmが来ました。
DSCN1651

DSCN1652
その後何度かいい当りがあったのですが、針掛りせず、エサ切れと
なったので、納竿としました。
釣果はピン~24cmが15尾でした。
DSCN1653
やっぱり肝心なものを忘れる日はあかんと、痛いほど感じました。