5月はもう1回カレイ釣りに行こうと思ってましたが、
日本海側の小浜でもキスが釣れ始めているみたい
なので、5月12日に様子をみるために神崎海岸と
由良川河口へ出撃しました。
まずは河口より水温が高いかなぁと思い、神崎海岸から
攻めることにしました。
河口は頻繁に行きますが、海岸で竿出しするのは、ほんまに
久し振りです。
自宅を出るのが少し遅くなったので、8時から釣り開始です。
生体反応がないまま、移動をを繰り返し、1時間後に小さい
前当たりがあり、止めて待っていると2回本当たりがあり、
今シーズンの初ギスは中型2連でスタートです。
DSCN0941
この後に当たりは続かず、またまた1時間後の10時過ぎに単発で来ました。
DSCN0942
この後も当たりが続かず、あまりにも状況が悪いので、10時半に河口へ
場所変わりすることにしました。
河口は昨年より砂洲が半分程度に減っていました。
DSCN0944
くまぞうさんが良く竿出しされている対岸の砂洲は、健在でした。
DSCN0945
河口での1投目は、ハネクラスのスズキが掛かり、粘って目の前まで
寄せましたが、ハリス切れで逃しました。
数投していると5色から4色に変わる辺りでキスの前当たりがあり、
止めて誘いを掛けていると本当たりがあり、海岸より少し型のいいのが
連で来ました。
DSCN0946
次も同様のラインで20cmを含めた連で来ました。
DSCN0947

DSCN0948
盛期と違って同じ場所で当たりが続かないので、上流方向へ移動しながら
釣りです。
次は19cmを含んでの3連パーフェクトです。(3本針で釣ってました。)
DSCN0949
昼を過ぎてから水温が少し上がったのか、活性も上がり、弱かった当たりも
少し力強くなって来ました。
上流側へ移動を続けながら、単発、3連と続きます。型もいいです。
DSCN0950

DSCN0951
3連の1尾は20cm超えていると思いましたが、19cmでした。
DSCN0952
上流側へ行くほどに根掛りが多くなりましたが、引き続き釣れて来ます。
DSCN0953

DSCN0954
この1尾が釣れた後に、根掛りで高切れしましたので、これを機に終了と
しました。
DSCN0955
神崎海岸で3尾、河口で17尾の合計20尾でした。
DSCN0956
シーズン初期のキスは、スロー巻きで弱い前当たりを捉えての釣りで
根気がいりますが、これはこれで盛期の釣りと違う味わいが出来たかなぁと
思っています。
朝の状況から20尾も釣れるとは思いませんでしたし、この時期としては
非常に満足の行く釣果となりました。