11月3日は祝日なので会社は出勤日やったのですが、休みを取って
東二見へカレイ狙いで出撃しました。
エサのマムシが切れるまで釣ろうと思い、須摩で2000円分購入して、
東二見に到着したのは、6時半を少し回った頃でした。
いつもながら波止にはたくさんの人がいましたが、昨年釣れたポイントに
陣取ることが出来、無事に3本の竿を準備し終えました。
いつもながらエサ取りが多く、マムシが瞬殺でなくなります。
この日は満潮が9時30分頃なので、潮止まり前後が時合かなぁと思い、
最初はのんびり気味でエサ替えしてました。
8時半を過ぎた頃から潮が緩み出したので、時合が近いと思い、頻繁に
エサ替えをし、キャストを繰り返しました。
9時過ぎに近投で攻めていた竿を少し煽って誘い掛けたら、オモリ着底するや
いなや手元に当りが伝わって来たので、反射的に合わせを入れたら、かなりの
重厚感のある魚の引きが伝わって来ます。
底へ行こうとする締め込みもきつかったので、良型のカレイと確信してリールを
巻き続け、水面に姿を現したのは、今まで見たことのない大きさのカレイでした。
3mぐらいの高さの波止をハリス3号で抜き上げられるか不安でしたが、恐る恐る
抜き上げたのは、ジャスト42cmの肉厚たっぷりの座布団級カレイでした。
波止に上げたとたんにハリスが切れたので、ほんまにラッキーでした。
人生初の40cm級カレイです。
時合到来と思い、更に頻繁にエサ替えをし、キャストを続けましたが、
後が続きません。
11時半頃に周りのキャスターにバタバタとカレイが釣れ始め、4色から
3色に替わる辺りを攻めていた私の竿にも当りがあり、30cmを少し
切れた29cm肉厚充分のカレイが来ました。
複数枚のカレイを釣るのは久し振りです。
もう1枚30cm級のカレイを追加と思い、キャストを続けましたが、
飲み込まれてキープしたチャリコのみで、エサが切れた12時半に納竿と
しました。
釣果はカレイ2尾、チャリコ1尾でした。
何か、カレイ釣りの全ての運を使い果たしたような釣りになりましたので、
この先〇ボが続かないように祈るのみです。
さすがにこの大きさのカレイは食べ応えがあり、嫁さんと2人の食卓では
充分過ぎて、食べ切れませんでした。
42cmの表側の刺身です。
裏側、骨、皮の唐揚げです。
29cmは煮付けにしました。
美味しかったです。