8月4日から2泊3日で静岡県富士宮市へ会社のメンバー10名と行き、
8月5日に「てっぺん取るぞ、富士山登山」と題して、富士山登山をして
来ました。
私は富士山に1998年と1999年に2年連続で家族と登ったことがあり、
今回は18年振り3度目の登山となります。
富士登山_170809_0120
7時前に富士宮口五合目からスタートです。
富士登山_170809_0114
台風が近づいて来ていたので、天気がどうなるか思いましたが、朝から
いい天気で、駿河湾方向の雲海がきれいです。
富士登山_170809_0117
途中、登山道の景色をそれぞれに楽しみながら
富士登山_170809_0108

富士登山_170809_0096

富士登山_170809_0100
途中でめげそうになっても気合を入れて、笑顔で
富士登山_170809_0021


富士登山_170809_0104

富士登山_170809_0105
登り始めて6時間後の13時に山頂へ到着しました。
富士登山_170809_0060

富士登山_170809_0063
登頂記念に浅間大社奥宮で団体ゴイゴイスーです。
富士登山_170809_0048
山頂では、噴火口を見学したりと、しばらく過ごして14時から下山を
開始しました。
富士登山_170809_0035
登りで疲れた身体での下山は、足への負担も大きく、すぐにでもこの状況から
逃れたいと言う、気持ちに余裕のない状態でした。
薄暗くなりかけた18時半に、無事スタートした五合目に到着しました。
KIMG0104
スタートから11時間半の富士山登山でしたが、2回の経験があるにも
関わらず、想像以上に過酷で荒行(特に下り)のような感じでした。
でも会社の仲間と同じ目標に向って行動したので、一体感も生まれ、
非常にいい夏の思い出となりました。
次の日は、白糸の滝を観光し、滝の音のα波やマイナスイオンを浴びて、
登山で疲れた身体を癒しました。
KIMG0109

富士登山_170809_0074