あつじぃーの投げ釣り一筋

舞鶴・宮津をホームグランドとする、投げ釣り三昧?のブログです。

2020年11月

先週の大型カレイの手応えが忘れられず、またまた昨日(11月14日)に
東二見へ出撃しました。
今回は自宅を早めの2時半に出て、釣り場到着は5時前でした。
マイポイントに入ると右隣がまたまた同じ方で、今日も頑張りましょうと
挨拶を交わしました。
6時前から本格的に投入開始で、夜明け後のゴールデンタイムと
なりました。
大潮で二見港の満潮が9時18分、干潮が15時6分ですが、大潮にしては
潮がまったり流れており、強烈な上げ潮ではありません。
このような潮の状況ですので、エサ取りにエサを取られるのみで、生体反応が
竿先に現れません。
潮変わりに期待しましたが、まったり流れていた潮が、いつのまにか下げに
変わったというような感じでメリハリがありません。
結局、エサを取られるだけで時間が過ぎて行き、エサ切れ納竿となりました。
唯一の生体反応は、10時半頃に釣れたヒガンフグのみでした。
今シーズンは、釣行毎に必ずカレイを釣ると目標にしてましたが、その目標も
未達成となりました。
でも前日の11月13日は良かったようですので、潮のメリハリがあれば、
まだまだ期待出来ると思います。
来週も行きたい所ですが、嫁さんとGo to トラベルですので、お休みします。

にほんブログ村

ネットの天気予報では、午前中だけ小雨模様とのことでしたので、
雨模様の時は人が少ないと思い、本日(11月7日)、東二見に
出撃しました。
自宅を3時半に出て、釣り場到着が5時半でした。
予想通り釣り人は少なく、マイポイントに入れましたが、右横で
釣りをされている方は先週と同じ方で、今日も頑張りましょうと
挨拶をして来られました。
今日は小潮で、二見港の干潮7:15 満潮16:34です。
雲が低く垂れ込めて、時折小雨が降る天気の中、釣り開始です。
潮は下げ止まり前です。
いつもの6時半頃からの朝一時間帯に右横の方が、中型を釣られたので、
こちらもと期待しましたが、今回はだめでした。
朝のうちはエサ取りの活性は低く、エサが残って来たり、残って
来なかったりの状況です。
8時を過ぎた頃、右に流れていた仕掛けが左に流れ始めたので、潮変わりに
エサを付け替えようと思い竿を煽ると重量感ある手応えありました。
リールを巻き始めると、底へ行こうとする強い締め込みがあり、大型のカレイが
姿を現し、右横の方にタモですくって頂いて、上がって来たのは、ジャスト
40cmの肉厚マコガレイでした。
潮が上げに変わるとエサ取り(カワハギ?)の活性が高くなり、エサが
残って来ません。
すると右横の方が大きく竿を曲げて41cmのマコガレイを釣られたので、
時合と思い、エサをたっぷり付けて投入すると、着底してすぐに当りがあり
少し送り込んで待っていると、もう一度竿を押さえ込んだので、合わせて
巻き上げると強い締め込みがありましたが、意外とすんなり上がって来たのは
肉厚充分の36cmのマコガレイでした。
これも右横の方にすくって頂きました。ありがとうございました。

その後、もう一枚と思い釣り続けましたが、エサが取られるだけで、
エサ切れとなった12時半に納竿としました。
釣果は、40cmと36cmのマコレイ2尾でした。
今回釣れた2尾は、メスの子持ちガレイでしたので、本格的に乗っ込みが
始まっていると思います。
しばらく東二見通いが続きそうです。

にほんブログ村

10月31日、今シーズン初カレイ釣りに東二見へ出撃しました。
朝3時半に自宅をスタートして、5時半に釣り場到着して、先に
釣られている方と挨拶して、いつものポイントに入りました。
いつものように日が昇ってすぐに今シーズンの初マコガレイが来ました。
30cm超えの良型です。(32cmです。)
やはり朝一は、見逃せません。
この日は大潮で、二見港の満潮が10時03分ですので、釣り開始時は
上げ潮で、仕掛けがすぐ左に流されます。
エサ取りは少なく、巻き上げるとエサが残って来ます。
そうこうしていると潮が緩み始めた8時半頃に小さい当りがあり、
巻き上げると28cmのキビレが来ました。(撮影を忘れてリリース)
その後、はっきりカレイと判るアタリがあり、27cmですが、肉厚
充分のマコです。
このマコを外した竿を投げようとしていると、別の竿に当りがあり、
締め込みから良型と確信して上げたのが、1尾目と同サイズの32cmの
マコです。
左隣の方がタモですくってくれました。ありがとうございます。
潮が下げに変わると、ケムシが頻繁に掛かるようになり、アタリも
なくなったので、11時半に納竿としました。
今回釣れたマコガレイは、全てオスでした。
今後大型のメスが乗っ込んで来ることを期待して、カレイ狙いに通います。