あつじぃーの投げ釣り一筋

舞鶴・宮津をホームグランドとする、投げ釣り三昧?のブログです。

2019年04月

先週に引き続き、昨日(4月28日)に淡路島に出撃しました。
今回は、北淡の斗ノ内です。6時半に釣り場に到着です。
7152
潮汐データでは室津港の満潮が7時半頃でしたので、満潮の潮止まり
かなぁと思ってましたが、竿出し時点で既に潮は下げになっており、
仕掛けがすぐに右に流されます。
またエサ取りも多いので、先週に引き続きマシンガンキャストを続け
ます。
竿出ししてから1時間ぐらい経った時に、エサ替えで右端の竿を巻こうと
したら、近投で攻めていた左端の竿がドラグ音を鳴らしながら、糸が出て
行きました。
慌てて竿を置いて、当りのあった竿を巻きにかかりましたが、既に根に
潜られてて、巻き取れずに高切れしてしまいました。
後にも先にもまともな当りはこれのみでした。
エサ切れした、15時まで粘りましたが、釣果は干潮前に続けて来た
ガッチョ3尾のみの、ほぼ〇ボ状態でした。
7150

7149

7147
次回は、5月2日に釣行する予定ですが、北へキスが釣れ始めているか
探索に行きます。また報告しますね。

デジカメの調子が悪くて、画像を取り込めず、遅レスとなりました。

1月10日に足の親指を骨折し、骨折の固定器具が外れたのが
3月8日で、未だ完全に骨はくっ付いていません。
年取ると治りが遅いです。
固定器具が装着されている間は、来るキスシーズンに向けて、
発泡オモリや仕掛け作りに励んでいました。

7110
未だに走ったりとかの激しい運動は出来ませんが、釣りならええやろうと
思い、4月21日に淡路島に出撃しました。
少し寝坊したため、淡路島に到着したのが7時半頃で、まずは志筑港で
竿出しです。
1投目にガッチョが釣れましたが、これ以外全く生体反応がなく、時折
ウミケムシが針掛りしてくるだけなので、昼前に江崎へ場所替わりしました。

江崎では竿出ししてすぐに25cmに少したりないクジメが来ました。
飲み込んでいたので、キープしました。
江崎では志筑と違い、エサ取りにエサをかじられので、本気モードで、
マシンガンキャストを続けましたが、針掛りしてくる魚はなくて、結局
最初に釣れたクジメのみでした。

超貧果の釣りとなりましたが、久々に海に出られて気分爽快でした。
来週からGW期間中は、2回ぐらい釣りに行けたらと思っています。
久々にマシンガンキャストをしたので、肩パンパンです。