あつじぃーの投げ釣り一筋

舞鶴・宮津をホームグランドとする、投げ釣り三昧?のブログです。

2018年11月

先々週の11日に4尾のカレイが釣れたので、柳の下のドジョウを求めて、
東二見へ出撃しました。
内向きの実績ポイントを無事に確保出来、3本体制で臨みます。
6074
今回は、11日と違いエサ取りが多く、マムシが瞬殺でなくなりますので、
マシンガンキャストを続けます。
水温が急激に下がったようで、エサ取り以外の魚の活性は低く、あまり
魚の気配がしません。
今日の満潮は12時過ぎでしたが、期待した潮止まり前後全くでした。
唯一の生体反応は、11時半頃に針に掛かったタコのみでした。
6066
写真では判りにくいですが、かなりの大型で巻き上げ非常に重く、やっとの
思いで波止に抜き上げました。
茹で上がつたタコです。
6071
足3本をタコブツで頂きました。
6073
残りは、明日以降で酢の物、唐揚げ、バター焼きで頂こうと思っています。
12月になると東二見のカレイも一服するので、来週は淡路島かなぁと
思っています。
それと報告が遅れていましたが、神戸マラソンは何と完走出来ました。
5時間12分でワースト2の記録でした。
6075_LI
沿道の皆さん、声援ありがとうございました。

今日は、神戸マラソンに出場します。
初めての出場です。
国道2号線の海沿いを走るのを楽しみにしています。
今日は全カレなので、須磨~舞子間は、たくさんの投げ釣り師が
大判を目指して、竿を出されていると思います。
5944_LI
私は、完走目指して頑張ります。
沿道で、このゼッケンを見掛けたら、ご声援お願いします。

今シーズンの初ガレイGetを目指して,11月11日に
東二見へ出撃しました。
6時過ぎに釣り場に到着し、内向きの私の実績ポイントに
無事入ることが出来たのですが、ここからトラブルが続き
ました。
トラブル①
3本目の竿を投げた時に、道糸がリールに絡んでいるのを気づかずに
リールを巻いたために、道糸が切れました。
切れた道糸をリール側の道糸に結ぼうとしている時にトラブル②が
発生しました。
トラブル②
竿が恐らく漁船に少し引っ掛けられて、クーラごと竿が倒れ、
サイドボックスの仕掛け、ハリス、力糸が全て水没し、おまけに
竿に駆け寄った時に、トラブル①の道糸を離してしまいました。

仕切り直しに真ん中の竿を巻くと小型ですが、もう少しで23cmの
カレイが釣れてました。
5893
どんな形であれ、今シーズンの初ガレイです。
この竿を投げ返した時にトラブル①で切れた道糸を引っ掛けて来たので、
切れた道糸を手繰り寄せると、ジャスト30cmのカレイが釣れてました。
5892
ラッキーとしか言いようがありません。
この2尾で朝のひと時は終わりましたが、今日はエサ取りが少なく、
仕掛けを巻き上げると、ほとんどエサが残っていますので、カレイが
居れば必ず釣れると思っていました。
すると9時過ぎに誘いを掛けようと竿を煽ると、手ごたえを感じたので、
そのまま巻き上げると軽い締め込みがあり、28cmが上がって来ました。
5895
3尾もカレイを釣るのは、ほんまに久し振りです。(十数年振りかもです。)
その後釣れない時間を過ごしましたが、上げ潮から下げ潮に変わる時が
チャンスと思い投げ返しを続けました。
相変わらずエサ取りは、ほとんどいません。
13時頃に潮が下げに変わり、エサも残り少なくなったので、1本目を
片付けて、2本目を片付けようとしていると、最後に片付ける竿に大きな
当りが出て、ドラグを鳴らして、糸が出て行きました。
2本目の竿を置いて、巻き上げるとかなりの締め込みがあり、良型カレイと
確信して上がって来たのは、32cmのオスのカレイでした。
5898
ちょっと腹鰭の所が変形していましたが、肉厚タップリでした。
4尾もカレイが釣れたので、これで充分と思い、納竿としました。

5903
今回釣れたマコガレイは、オス2尾、メス2尾でしたので、これから
メスの大型が接岸して来るのではと、期待しています。
今回の釣行は、最初からトラブル続きでしたが、無事終えられて良かったです。
予備の仕掛けも水没したので、フグのエサ取りが多くなくて、ほんまに助かり
ました。
来週は、神戸マラソンに出場するので、釣りはお休みします。
頑張って走ります。

11月4日は、毎年参加している大阪・淀川市民マラソンです。
ハーフマラソンに参加します。
11月18日に神戸マラソンでフルマラソンを走るので、そのトレーニングの
つもりで走ります。
5838_LI
このブログを閲覧されている方で、明日マラソンコース沿いで上のゼッケンを
見掛けたら、応援よろしくお願いします。