あつじぃーの投げ釣り一筋

舞鶴・宮津をホームグランドとする、投げ釣り三昧?のブログです。

2017年03月

3月5日の篠山ABCマラソンは4時間44分05秒(Netタイム4時間34分06秒)
で無事制限時間内に完走出来ました。
毎度のことながら、30kmを過ぎた頃から足にきて、ペースダウンしてしまい、
4時間半を切ることは出来ませんでしたが、篠山でのベストタイムでした。
一緒に走った会社の後輩との記念写真です。
KIMG0017
お互いに後半バテたので、来年のリベンジを誓いました。
完走の記念品は、丹波焼のメダルです。
KIMG0019
篠山マラソンは、沿道の方々の応援も一生懸命で、ボランティアで沢山の方が、
チョコやアメを配ってくれるので、非常に疲れた身体にパワーをもらい、完走
出来たのも、そのパワーがあったからだと思います。
本当にありがとうございました。
マラソンを走ると、人間は一人で生きていないとつくづく感じます。
来年はもっと走り込んで、4時間半を切れるよう頑張ります。

明日3月5日は、篠山ABCマラソンです。
私自身、2年振りのフルマラソンで、篠山を走るのは3年振りです。
篠山マラソンは、制限時間が5時間で、コースもアップダウンの多く、
非常に厳しいです。
このコースを走り切るために、毎週登り坂を走るトレーニングをしました。
目標は制限時間内で完走することですが、結果としてタイムが4時間半を
切れたらいいなぁと思ってます。
下の画像のゼッケンで走ります。
DSCN0670
このブログを見ていて、沿道で応援される方は、この番号を見掛けたら、
応援よろしくお願いします。


今年の土日は寒い日が多く、また3月5日にフルマラソンを走る関係もあり、
釣りに行かずに、トレーニング(長い距離を走る)をしております。
この釣りに行かない日を利用して、シーズンに向けての仕掛け作りをしています。
私の使用する針は2種類で、トーナメントキス7号とショットキス8号です。
DSCN0665
トーナメントキスは食い込み悪い時用で、ショットキスは活性の高い時用です。
デカイ針を使ってるなぁと思われる方が多いのではないかいと思いますが、
私のホームグランドの由良川河口は、総じてキスの型が大きく、あまりピンギスは
釣りたくないので、大き目の針を選択してます。
とは言いながら、盛期の活性の高い時には、この大きさの針にもピンギスは掛ってきます。
先にせっせとトーナメントキスを作成する仕掛け分結びました。
DSCN0663
モトスは2号・ハリス1号・エダス間隔30cm・エダスの長さは約3cmで統一です。
針数は基本5本針で、金ビーズ付きと蛍光玉付きの2種類を作成します。
DSCN0667
作成した仕掛けを仕掛け巻きに巻きます。
DSCN0671
仕掛け巻きのラベルに記入して完了です。
DSCN0668
次にショットキスのハリス結びです。
DSCN0669
最近老眼で小さい針が結び辛くなったので、そろそろ針結び機のお世話に
ならないとあかんかなぁと思う今日この頃です。


↑このページのトップヘ