あつじぃーの投げ釣り一筋

舞鶴・宮津をホームグランドとする、投げ釣り三昧?のブログです。

2014年07月

梅雨明け後、連日猛暑が続いているので、暑さを避けて7月26日に
夕刻の由良川河口へ出撃しました。

この日は会社の後輩のフジイと一緒です。

フジイと一緒の時は天気が荒れたりとロクなことがないのですが、
何もないことを祈っての釣行です。

16時過ぎよりいつものように河口の狭くなった所から引き釣りから
始めました。

風が強くて目茶苦茶暑くはないのですが、湿度が高いので心地良い
とまでは行きません。

今日は二十数年前に購入した旧プロサーフ405EX-Tと
SAサーフリーダー17を組み合せてみました。

引き釣りがメインではないので、3本針で釣りましたが、いつものように
3色辺りにキスは群れていて、好調に釣れて来ます。

この日の引き釣りのサイズは14~16cmでマイクロピンはいません。

1時間程で12尾のキスがキープ出来たので、メインの大型狙いに
変更しました。

大型狙いは、由良川鉄橋目がけて上流に向かってのキャストです。

2本の竿を出し、プロサーフのリールをドラグ付きに変更している時に
1本目の竿に大きな当りがあり、

この日最大の26.5cmが来ました。

続けて当りがあり20cmジャストです。

次は少し小さめの18cmです。

丸セイゴ13号、青イソメの1尾掛けを丸呑みして来た23cmです。

この2尾も同じく、丸セイゴ13号、青イソメの1尾掛けを丸呑みして
来ました。

大きくドラグを走らせた20cmのシマイサギです。

当りも止まり、エサも切れた21時半頃に納竿としました。

この日は引き釣りで12尾、置き竿で7尾の合計19尾でした。

フジイと一緒の時は、天気が悪い、釣れないとのジンクスが破れ、
また狙い通り由良川鉄橋に向けてのキャストで大型が釣れたので、
満足の行く釣行なりました。

7月16日~18日の3日間、仕事で沖縄へ出張していました。

16日の夜から接待で泡盛を飲み過ぎて疲れ気味でした。

世間では3連休ですが、私の会社は祝日出勤のため、この土日は疲れを取るために釣りにも行かずに完全休養日としました。

この休養日を利用して、仕掛けの補充をすることにしましたので、私の仕掛けを紹介させて頂きます。

針はショットキス9号です。

自分の中では使い易い、1番お気に入りの針です。

でかい針を使ってるなぁと思われる方もいると思いますが、家は嫁さんと2人だけということもあって、最近は20尾前後しか

キスを釣らないと決めてます。

20尾前後しか釣らないなら少しでも大きいものと思い、ピンが掛かりにくいように9号の針を使っています。

モトスは2号、ハリスは1号しか使いません。

少し前はハリスの色違い仕掛けを作っていましたが、あまり効果が感じられなかったので、もうやめました。

それぞれのハリスの在庫を消化すれば、ナチュラル1本にするつもりです。

ハリス色違いに変わり、最近はこのブログにコメントを頂く「くまきちさん」の影響を受けて、仕掛けを目立たたせるために

針のチモトに金の玉ビーズを装着しています。

針数は基本的に5本です。

私はトーナメンターではなく、20尾前後しか釣らないので、6本針以上の仕掛けは使用しません。

この仕掛けをするする君に巻いて釣り場に持参しています。

以上が私の仕掛けです。

今週はお休みしましたが、来週は海に出るつもりです。

日中のキスは小型になっているみたいですし、暑いし、涼しい半夜になると思います。

Netで潮汐表を見ると7月12日が満月で、台風8号の影響もあまりなかったとの情報も得たので、大型狙いで由良川河口へ

半夜釣りに出撃しました。

16時半からシーバスロッドでの引き釣りから始めました。

キスはピンが3~2色にびっしり群れており、投げれば釣れる状況でした。

写真では大きく見えますが、ピンです。

波口ではミニセイゴが群れており、テーパライン付近ではこんなんが、なんぼでも釣れて来ます。

今日はピンを釣りに来たのではないので、30分で引き釣りを終了し、置き竿の釣りを開始しました。

キスは飲み込まれた4尾のみキープしました。

3本準備を終えたら早速当りがあり、引き釣りよりましな15cmほどのキスが来ました。

その後当りがなくなり、19時半頃に20cmに足りないサイズが来ました。

この日は当りが渋く、その後また当りがなくなり、20時半を回った頃に15cm級が釣れて来ました。

このキスが釣れた後、時合が来たのか、15~20cmに少し足りないサイズが単発ですがバタバタと釣れて来ました。

納竿間際に22時頃に釣れて来たこの日の最長寸です。

結局釣果は引き釣り4尾、半夜釣り9尾の13尾でした。

この日は満月やったんですが、曇りで月が出てこなくて、満足の行くサイズも釣れずで消化不良の釣りとなりました。

今回は河口の一番狭い所で竿出ししましたが、由良川鉄橋に向かって投げた方がサイズがいいように思いました。

半夜は涼しいので、また近々リベンジに出掛けたいと思ってます。