あつじぃーの投げ釣り一筋

舞鶴・宮津をホームグランドとする、投げ釣り三昧?のブログです。

2014年06月

先週由良川河口でズブ濡れになりながらバコバコやったんで、柳の下の
ドジョウを求めて、今日(29日)も由良川河口へ出撃しました。

6時前に到着し、6時過ぎからいつもの河口の一番狭くなった場所から
釣りをスタートしました。

今日も1投目から4連です。型は中型でまぁまぁです。
先週の方が型は良かったです。

今回は、ダツ等のフィッシュイータが活発で釣れたキスに喰い付き、
いい当たりがあっても途中で横取りされたり、ハリス切れされたりと
悔しい思いが続きます。

下の写真のいい当たりが3回ありましたが、途中喰い付かれて
2本ハリス切れし、1尾しか上がって来ませんでした。

次に20cmが来ましたが、これもハリス切れで1尾のみでした。

キスの活性は高いので、1尾のキスが2つのエサを喰って上がって
来ることもしばしばありました。(手前のキスも喰いつかれてます。)

今回は7時半頃にカウンターが20を超えたので、釣りを終了しました。

釣果は中型中心に23尾でした。

もう少し型がいいのが揃えば、文句なしやったんですが・・・

本来は土曜日の21日に釣行したかったのですが、金曜日に会議後の飲み会で
飲み過ぎたため朝起きれず、

天気が心配な22日の釣行となりました。

Netの天気予報では少雨となっていたので、雨具を持たずに出発しましたが、
これが裏目に出ました。

釣行場所は、ホームグランドの由良川河口、今シーズン初めてのこの場所での
本格的なキス釣りです。

7時前から釣りを開始しましたが、この時点では、まだ雨は小降りでした。

1投目はいきなり、21cmが連で来ました。

続いて、20cm級の3連で活性も高いし、型も文句なしです。

この頃から雨脚が強くなり、カッパなしでは非常に辛い状況になって来ました。

それでもキスの活性は高く、20cm級が4連で来ました。

キスの活性が高いので、手返し良く釣りたいのですが、雨で衣服が濡れたため
体温が奪われて、寒さで身体が震え、イシゴカイの石粉が雨で流されて、エサ付けが
手早く出来ません。

それでも投げれば、キスは釣れて来ます。

この3連後、雨が土砂降りになり、衣服からパンツまでびしょ濡れになりながら
続けましたが、カウンターが20になった所で我慢出来なくなり、終了としました。

ほんの1時間ほどの釣りでしたが、良型中心で20尾の釣果でした。

雨具は持参してませんでしたが、着替えは持参していたので、濡れた衣服で
帰らずに済んだだけ助かりました。

雨の天気予報の時には、カッパを持って行かなあかんlことを身に染みて
感じた釣行でした。

寒かった!!!

6月7日に会社の後輩のいっぺい一家が久美浜のかぶと山公園でキャンプを
するので、私と後輩のうえちゃんは釣り後、お昼のBBQに合流することに
なりました。

よって釣り場所は、かぶと山公園からほど近い葛野浜に決めました。

6日の22時に長岡天神駅でうえちゃんと合流し、葛野浜へ向かいました。

深夜1時過ぎに葛野浜の駐車場に到着しましたが、波の音からして荒れているなぁと
思いながら、仮眠をし、朝5時に起きると案の定海は荒れており、投げ釣り師が
1人もいないので、久美浜湾内の葛野区緑化公園へ移動しました。

最近はシーバスロッドでのキス釣りでしたので、久しぶりに砂浜で本格的な投げ竿を
振りたかったのですが、自然には勝てず、湖面のような久美浜湾のコンクリート護岸
での釣りとなりました。

一投目から18cmの中型が来ました。

2投目は少し大きくなり19cmです。

その後ヒイラギの猛攻に会い、なかなか思うような釣りが出来ません。

ヒイラギの猛攻を避けれると中型がいい当たりをくれます。

なかなか連掛けが出来ませんが、3色半でいいのが当ってくれます。

当たりがあった瞬間これはでかいと思った24.5cmです。

引き続き、21cmが来ました。

遠目ですが、少し離れた場所で釣られている方は、素針なく連掛けしている
ようですが、こちらはヒイラギが邪魔をして思うように数が伸ばせません。

10時前に1色付近でやっと連掛け出来ました。

引き続き、1色で釣れてきた21cmです。

この21cmの後、キスの当りがなくなり、ヒイラギばかりになったのと
いっぺい一家と合流するために納竿としました。

釣果は15~24.5cmの12尾でした。数はともかく、型には満足した
釣行でした。

今回の釣行で投げ竿の方が、シーバスロッドより手元に来る当り大きい
ことが判りました。

シーバスロッドは柔らかいため、当りが吸収されているように思います。

やっぱりキスを釣るのは投げ竿がいいと実感しました。

嫁さんが鳴門の大塚美術館に行きたいと言うので、5月31日から
1泊(淡路泊)で出掛けて来ました。

昨年10月に嫁さんは大塚美術館に来ているのですが、この時は閉館まで
1時間しかなかったため、今回はゆっくり鑑賞したいとのリクエストに
応えて、10時半頃に到着しました。

前回と同様に美術心のない私は、嫁さんが鑑賞している間、土佐泊浦の砂浜で
キス釣りです。

今回も本格投げ竿ではなく、シーバスロッドで臨みました。

予備セットで購入した、S社ソルティーアドバンスS906Mとエルフ4000です。

近所の釣り具で見つけた26gの発泡材を使用したエアーシンカー(商品名)です。

最初はテトラの中抜きで狙いましたが、全く当りがなく、波打ち際に
立ち込んだ際の水が非常に冷たく、潮も干潮で最悪の事態が頭をよぎります。

竜宮の磯がある浜で投げている人に聞くとキスはぼちぼち釣れている
ようなので、少し離れた所に入らせてもらいました。

釣り開始から1時間が経過した12時過ぎに釣れた本日の1尾めです。

超スローで引き、少し止めてのパターンで来ました。

その直後、小型ですが3連で来ました。

これでパターンが掴めたと思いましたが、当りも型もイマイチで、数が
伸ばせません。

平均サイズ15cm前後で、水温が少し低いためか、針は口先のちょっと
掛かった状態で釣れて来ます。

竜宮の磯の左右の浜を行ったり来たりしながら探って行き、今回の最長寸
20cmが来ました。

15時を回った頃から潮が満ちに変わり、少し活性が上がり、連掛け出来る
ケースが増えて来ました。

これから行くでぇと思った矢先に、嫁さんから迎えに来てとメールが入り、
後ろ髪を引かれる思いで、釣りを終了しました。

ラスト1投で釣れた20cmです。

釣果はピン~20cmを18尾でした。

昨年の10月は波打ち際でいい型が釣れて来ましたので、時期を見て再度
訪れたい思いました。

今回のキスは塩焼きと南蛮漬けにしました。

塩焼きです。(少し焼き過ぎました。)

淡路島の新玉ねぎと一緒に漬け込む、南蛮漬けです。