あつじぃーの投げ釣り一筋

舞鶴・宮津をホームグランドとする、投げ釣り三昧?のブログです。

2013年11月

初のカレイ狙いに出撃しました。

場所はどこにしようか悩みましたが、ほぼ車が横付けの淡路島・江崎の階段ベランダに決めました。

Kc4a0020

今日も寝坊をしてしまい、釣り場到着は9時前となりました。

先客の方に挨拶をして状況を聞くとエサ取りはいないが、カレイは釣れていないとの返事でした。

今日はカレイの顔を見れないかもと竿出ししましたが、本当にエサ取りはおらず、エサがそのまま残ってくる状況が続きました。

たまにベラなのか竿にはっきり当たりが出ますが、針に乗らず、何もないまま1時間程が過ぎました。

10時半ごろ今まで左に流れていた潮が右に変わったとたんに右端の竿に大きな当たりが出ました。

大きく合わせて巻きに始めるとかなりの重量感があり、下に潜ろうと締め込んで来るので、ええ型のカレイやと確信し、

バラさないように注意して取り込んだのが、32cmのイシガレイでした。

Kc4a0019_2

はっきり言って、先週釣ったチヌよりよう引きました。

俄然やる気が出て来て、次はマコガレイと意気込みましたが、この後エサ取り(小型のハゲ?)が活発になり、マシンガンキャストを

続けましたが、カレイは釣れず、16時に納竿としました。

納竿間際に釣れた小型クジメです。(リリース)

Kc4a0021

残念ながらマコガレイは釣れませんでしたが、久々に30cm以上のカレイが釣れ、〇ボにならなかったので一安心です。

イシガレイは刺身と骨せんべいで食べましたが、刺身はおいしかったのですが、ちょっと身に臭みがありました。

最近釣りに行けてません。

11月3日は大阪・淀川市民マラソンのハーフマラソンに出場

11月8~10日は2年に1度の社内旅行の香港・マカオ

マカオタワーのスカイウォークです。

今日17日、ほぼ1か月振りに出撃しました。

神明間にカレイを釣りに行きたかったのですが、今日は全カレなんで何処へ行っても全サのキャスターで一杯と思い、

落ち爆、スズキ、チヌに期待し、由良川河口(神崎側)に場所を決めました。

寝坊したため、7時半に自宅を出発し、9時過ぎに到着し、釣りを開始しました。

最初は河口の狭くなった所から竿出ししましたが、川上からの風が強く、生体反応もないので、背後から風が来る海側に

場所を替えました。

海側でも全く生体反応がないので、帰ろうとした14時頃にドラグが凄い勢い走り、すごい重量感で釣れて来たのが、

いままで見たことのない大きさの50cmのチヌでした。

チヌ釣り師が追いかける年無しチヌが釣れたのですが、それほど感動もなく、撮影後リリースしました。

(魚拓取ったら良かったかなぁ・・・)

後にも先にも釣れたのはこの1尾のみでした。

今日は全くキスの当たりもなく、由良川周辺ではもう終了のようです。

来週から本格的にカレイモードに突入します。