あつじぃーの投げ釣り一筋

舞鶴・宮津をホームグランドとする、投げ釣り三昧?のブログです。

2013年08月

8月15日~17日に長男夫婦と孫の泰雅を連れて久美浜の小天橋に家族旅行に出掛けた。

小天橋周辺は有名なキス釣り場ではありますが、長岡京から日帰りで行くには少しパワーがいるため、いつも宮津周辺での

釣りになっていました。

こんな機会でもなければ小天橋周辺で釣りをするチャンスはないと思い、最終日の17日の朝に長男と共に朝食までの時間に

釣りを楽しみました。

デジカメを忘れたため釣果写真しかありませんが、キスは2色以内にびっしり群れており、型は小さいですがほとんど素針なく

釣れて来ました。

長男の仕掛けの世話をしながらののんびりした釣りでしたが、朝食までの1時間あまりで2人で46尾の釣果でした。

続いて宿のチェックアウト後、昼までみんなで釣りをしようとなり、遊泳する人が少ない思われる箱石海岸へ向かいました。

ここでは私はエサを付けて投げて糸ふけを取るのみで、サビキは私の嫁と長男の嫁に交互に任せました。

3才の泰雅は、ルアーロッドを使用して、生まれて初めてのキス釣りを長男共々楽しんでいました。

ここでもキスは2色以内にびっしり群れており、泰雅でもほとんど素針なく釣り上げていました。

長男の嫁の3連パーフェクトです。

箱石でも12時まで1時間あまりで34尾となり、小天橋の釣果と合わせて80尾になったので終了としました。

80尾のキスを捌くのは非常にハードでした。

小天橋、箱石のキスの濃さは流石でしたが、それ以上に水のきれいさには感動しました。

特に箱石は画像だけなら沖縄のように見えます。

1376790876675

半夜の釣りが終わり、車を神崎の海水浴場の駐車場に移動し、海岸でビールを飲ん午後11時半頃に車中で眠りに着きましたが、

暑さで寝着かれず、熟睡出来ずに午前4時に起床しました。

車外で朝食を取り、明るくなりかけた午前5時前に再び由良川河口へ移動しました。

朝靄の中、1投目に中型クラスが来ました。

2投目も同クラスが単発でした。

その後ヒイラギが目覚めたのか、針にづらりとヒイラギが掛るようになり、避けようと早巻きしても必ず針に掛って来て、

キスの数が伸ばせません。

午前8時の時点でキスは8尾しか釣れておらず、河口の周辺を場所替えしてもヒイラギの猛攻は収まらないので、

やけ気味に素針覚悟でリールを思い切り早巻きするとキスがいい当りを送ってくれました。

その後、超早巻きでのパターンが判り、キスのみ掛って来るようになりました。

この日も20尾釣れたら終了する予定でしたが、エサも無くなった最後の1投時点でカウンターは18でした。

最後の1投で連掛けで予定終了と行きたかったのですが、素針を引いてしまい18尾で午前9時に終了となりました。

毎回20尾なんて1時間程度で楽勝と思ってましたが、その日のパターンをすぐに掴めない、自分の腕の無さを実感する

今日この頃です。

今回も釣れたキスはフライと南蛮漬けでおいしくいただきました。

8月10日から会社が夏季休暇に入ったので、11日から半夜と朝からのダブルヘッダー釣行に出掛けた。

11日の午後3時に自宅を出て、西舞鶴のえさ屋で半夜のアオイソメと朝からのイシゴカイを各1000円分購入する予定でしたが、

またしてもイシゴカイが売り切れと言われ、仕方がないのでアオイソメのみ1500円を購入しました。

何でイシゴカイが売り切れやねん、次回からエサ屋替えようと心の中で叫んでました。

釣り場には午後5時半頃到着し、3本の竿の準備が終わったのが、午後6時頃でした。

最初に釣れて来たのは型のいいハゼの連でした。(飲み込まれてなかったのでリリース)

しかし今年の由良川河口は訪れる度に形が変わり、今回も釣り座の後ろに潮だまりが出来ており、満潮時なら少し後方から

竿出しすることになるような感じでした。

その後、ヒイラギが時折釣れて来る程度でしたが、午後7時前後に20cm以上が3連続で釣れて来ました。

1発目の22cmです。

2発目の21cmです。

3発目の23cmです。

その後20cmに足りないのを2尾追加しましたが、フグのエサ取りも多く、キスの当りが無くなるとハリスを切られるのが

多くなりました。

結局、午後9時まで粘りましたが、釣れたのは5尾のみでした。

いつもは半夜でも頻繁に当りがあるのですが、今年は何かいつも年より半夜での調子がイマイチのような気がします。

河口の形が変わったことで、少しキスの寄り場が変わったのかなぁと自分の腕を棚に上げて色々と思考錯誤していました。

次は少し海寄りを攻めてみようかな思います。