あつじぃーの投げ釣り一筋

舞鶴・宮津をホームグランドとする、投げ釣り三昧?のブログです。

2013年06月

28日に接待飲み会があり29日に釣りに行きそびれたので、30日に出撃しました。

午前3時半に自宅を出て、西舞鶴のエサ屋に寄ったらイシゴカイが売り切れで、仕方なく青イソメを購入し、釣り場到着が

5時半で6時前から釣りを開始しました。

私の家は今年から完全に嫁さんと2人になったので、2人で食べる分の20~30尾釣ったら終了とする予定でした。

上流からの風が強く、波気があり、数日前に降った雨の影響で少し濁りもありました。

1投目、2投目で連続して22cmが釣れて来ました。

3投目は20cmを少し切れたのが来ましたが、単発で連掛け出来ません。

次も20cm以上が来ましたが、やはり単発です。

いい型が釣れて来るのでええやんと思っているとパラセーラーが風が強いためボードをコントロール出来ずに釣っている

近くにまでやって来て、ついにラインを引っ掛けて、高いPEラインを途中から高切れさせて行きました。

ええ加減にせいよと叫びましたが、相手に聞こえる訳もなく、少し場所替えしまたが、その後全く当りがなくなり、大型と思った当りは

リリースサイズのセイゴでした。

海側に場所替えしようかと思いましたが、踏ん切りがつかず、何もなく時間が過ぎて行きました。

8時半頃にパラセーラーが帰ったのを機に朝一の場所に戻るといきなり22cm来ました。

キスは河口のピンポイントに居るようで、やっとパターンが掴めて来て、連掛けが連続して出るようになりました。

しかも型がいいのでニンマリです。

この キスを釣った時点でカウンターは19になっていました。

次投げたら20尾超えるとキャストしたらパッチン切れをしてしました。

最初パラセーラーに高切れさせられて、その後根掛りで高切れし、由良川河口で高切れした経験があまり無かったので、

テーパラインの予備を多く持参していなかったため、予備ラインが無くなり、この時点で終了としました。

まだまだ釣れていたので、非常に後ろ髪を引かれる思いで、仕方なく帰路につきました。

結局9時半まで釣って15~23cmが19尾で、20cm以上は9尾でした。

今回は濁りが少しあったので、針のチモトに夜光塗りし、ハリスに金ビーズを付けた仕掛けが効果あったように思います。

当初は22日の朝から釣行する計画でしたが、週半ばから続いていた雨の影響を考えると1日ずらした方がいいかなぁと思い、

22日の夜から出撃しました。

天橋立なら雨の濁りの影響を受けてないと思い、智恩寺の駐車場に午前0時に到着し、朝の5時少し前まで車の中で

熟睡してしまいました。

5時半から釣りを開始し、1投目は幸先良く3連でした。

その後何故か当りがなく、場所を替えながら投げ返していましたが、最初の3連が来た1時間後に18cmが来ました。

今日は雨の影響で水温が下がったのか、キスの食い込みが悪く、当りがあっても針に乗らないケースが多く、折角針に乗ったキスも

天橋立名物のアマモに取られるという悪循環で思うように数が伸ばせません。

連で釣れる時もありましたが、釣れて来るキスは食い込みが悪いため口先に針掛りしているケースがほとんどでした。

9時半にカウンターが12になり、何とか天橋立でツ抜け出来ましたので、場所替えすることにしました。

天橋立での釣果はピン主体、最長18cmで12尾でした。

次の場所は波気があり、少し濁りが残っている由良海岸です。

ここでの1投目はマイクロピンの2連でリリース。

ここでもキスの活性は低く、超々スロー巻きで少し巻いては止めてを繰り返しましたが、仕掛けを止めている時しか当らない状況でした。

テトラの中抜きの4色付近で釣れて来た23cmと小型の連です。

これも針は口先掛りです。

釣れたヒイラギを狙って針掛りしたダツです。

このダツは釣り上げられてからもヒイラギを食おうと必死でした。

14時まで釣りましたが、由良海岸でも小型主体で最長23cmの6尾でした。

今回の釣行はシーズン最中にしては、食い込みが悪く、数が思うように伸びず、針掛りさせるのに苦労し、合計18尾でした。

ほんまに今日のキスは渋かった!!!

私が半夜でキスを狙う由良川河口は今までの経験から満潮前後はエサ取りが多く、干潮前後の方がいい釣果が

得られているように思います。

6月8日は大潮で舞鶴西港の干潮時間が21時2分、夕刻が干潮の潮止まり前となるので、闇夜であることを除けば

絶好の条件なので、出撃しない手はないと思い、14時過ぎに自宅を出発しました。

釣り場到着は16時半頃、ゆっくり3本の投げ竿を準備し終わったとたん最初に投げた竿に当りがあり、23cmを少し

超えたのが釣れて来ました。

その後キスの当りはなく、ハゼやヒイラギが時折釣れてくるのみで1時間以上経過した18時過ぎに20cmが釣れて来ました。

続けて同サイズが来ました。

その30分後に投げた竿の糸ふけを取っていると手元に大きな当りが伝わり、竿が引っ張り込んで釣れて来たのが、

本日最大の25cmです。

19時半頃に来た19cmです。

この19cmを最後に当りが全くなくなり、23時まで粘りましたが、結局釣果はキス5尾でした。

サイズは満足いくものでしたが、20cmのツ抜けが目標でしたので、ちょっと残念でした。

数を釣るには、もうちょっと頻繁に当りがないとあきません・・・