あつじぃーの投げ釣り一筋

舞鶴・宮津をホームグランドとする、投げ釣り三昧?のブログです。

2013年03月

淡路島で花見ガレイが好調に釣れていると小耳にはさんだので、早速31日に福良湾へ出撃しました。

今回も自宅を出るのが少し遅くなり、いつも行く福良湾内の岸壁に到着したのが8時半頃で、昨夜22時頃から

竿出ししているという先客が2人いました。

挨拶をして、隣に入ることを伝えた時に状況を聞くと1人の方が22cmを1枚釣り上げたとのことでした。

竿出しの準備をしていると同じ方がまた37cmを釣り上げ、これは時合と思い急いで竿出しました。

9時までに3本の準備完了し、今回は絶対釣るぞと当りを待ちましたが、エサ取りさえおらず、2週連続の完全丸ボとなりました。

P3310474

前回12月に福良湾へ釣行した時も今回と同様に隣の方が35cm級を釣り上げてましたので、ここまでカレイに嫌われるかという

感じです。

春の行楽シーズンなので、福良港から出る観潮船には多くの人が乗船されていました。

P3310475

次回の釣行では3連続丸ボを阻止し、ブログに魚の写真が掲載出来るよう頑張ります。

3月3日のフルマラソンも終わり、昨年の12月2日以来釣りに行っていないので、24日に出撃しました。

まだ水温が低く条件も悪いので、あまり期待もしておらず、戻りのカレイを狙いながら春キスでも釣れたらと思い、

場所は栗田漁港にしました。

少しゆっくり目の7時に自宅を出発し、9時頃に栗田漁港に到着し、9時半頃に3本の竿を投げ終えました。

Dsc_0408

風は強かったですが、日差しは暖かく、絶好の釣り日和でしたが、釣れて来るのはウミケムシばかりで魚の当りは全くなく、

完全丸ボでした。

Dsc_0409

まぁ、今日は冒頭に書いたように期待していなかったので、やっぱり海はいいと実感出来たんで、納得の1日でした。

3月1日に50才になったので記念と思い、3月3日にフルマラソンに初挑戦した。

一緒に走ってくれたのは会社の後輩のイッペイで心強いフルマラソン経験者です。

このマラソン大会はフルマラソン初心者にはちょっと厳しい制限時間が約5時間でしたので、何とか時間内に完走するぞと

心に言い聞かせて大会に臨みました。

普段から少し練習していたので、25kmぐらいまでは通常ペースで走れましたが、それ以降は膝の痛みやめげそうになる気持ちと

戦いながらの走りとなりましたが、応援やアメ、チョコレート、バナナ等を渡してくれる沿道の人たちに支えられて、

何とか制限時間内(4時間47分35秒9)でイッペイ共々完走することが出来ました。

完走記念のメダルです。

Dsc_0400

応援に来ていたイッペイの子供達との記念写真です。

003

これで今年1~3月のマラソンでの一大イベントが終了しましたので、これからは釣りに重点を置いて、このブログを更新したいと

思っています。

↑このページのトップヘ