あつじぃーの投げ釣り一筋

舞鶴・宮津をホームグランドとする、投げ釣り三昧?のブログです。

2012年08月

夏休み第2弾で会社の後輩と17日の夜から出撃しました。

長岡天神駅に20時に集合し、丹後神崎へ向かいました。

今回の同行メンバーは、イッペイ、タケちゃん、ウエちゃん、フジイの4名です。

22時過ぎに丹後神崎の駐車場に到着し、恒例の海岸での飲み会後に眠りにつき、翌18日の5時に由良川河口に移動し、

5時半頃から釣りを開始しました。

今回はキスを30尾を釣ったら引き釣りから置き竿に変更して、スズキ等の大型魚を狙うつもりでした。

最初は1時間半ぐらいで30尾釣れるやろとお気軽気分でしたが、いざ釣りを開始するとチャリコ、ヒイラギ等の外道が元気で

なかなか思うように釣りが出来ません。

時折ミニセイゴも掛ります。

外道を避けるために回転ビーズと蛍光玉を使い、視認性を上げて超早巻きで釣りました。

パターンが合えば、2連や4連もありましたが、この日は13日未明から14日の大雨の影響で少し濁りが残っているためか、

超早巻きでなかなか連掛けが出来ず、素針を引くケースもありました。

でも仕掛けの効果はある程度確認出来ました。

結局カウンターが30尾を超えたのは10時でした。

釣果は33尾で最大は18cmでした。

一旦車に戻り、置き竿用の竿にチェンジして、11時頃から再び釣りを開始するといきなり20cm級が3連続で釣れました。

その後、ハゼ、ヒイラギばかりになったので、12時に釣りを終了しました。

各メンバーの釣果は、イッペイ 20尾、タケちゃん 13尾、ウエちゃん 10尾、フジイ 5尾、私が36尾でした。

下の写真はウエちゃんが釣った27cmです。

釣り終了後、みんなで「光の湯」へ行き、すっきりして帰路に着きました。

11日から会社が夏休みに入ったので、早速いつもの由良川河口へ半夜釣りに出撃した。

非常に期待一杯で釣りを開始しましたが、結論から言うと大型は出ず、中型中心で9尾でした。

上の写真を撮影後、納竿前に釣れた1尾です。

くまきちさんのブログを参考にして、回転ビーズで大きめの蛍光玉で視認性を上げた仕掛けを作ったのですが、当りが頻繁に無くて、

夜釣りで効果を確認出来ませんでした。

このサイズのチャリコが暗くなってからも時折邪魔をして来ます。

また、フグのエサ取りも多く、ハリスが切られることもしばしばありました。

最初の1尾は蛍光玉ごと呑み込んできました。

2連もあったのですが、この日はいつものように当りが頻繁になく、潮なのかどんより曇りの蒸し暑い天候の影響なのか、

非常にキスの活性の低い日でした。

写真は真っ暗な中、撮影後も確認しなかったので、頭切れですんません。

今回は大型も釣れず、当りもあまりなくて、非常に消化不良な釣りとなりました。

次回は18日に会社の仲間と久し振りに朝からの釣りをする予定です。

久々に並継の竿を振るので、飛ばないフルスイングで気分爽快と行きたいなぁと思っています。