あつじぃーの投げ釣り一筋

舞鶴・宮津をホームグランドとする、投げ釣り三昧?のブログです。

2012年05月

由良川で小アユを追ったスズキが釣れ始めたとの情報を得たので、5月19日に今シーズン初の半夜釣りに出掛けました。

自宅を14時半に出発し、昨年の8月から由良川河口で半夜釣りをしてるんですが、いつも真っ暗闇の中で1人で、たまに

ルアーのスズキ釣りの人に声を掛けられるぐらいなんですが、釣り場に17時前に到着するとたくさんの釣り人がいます。

こんな状況は初めてです。

Dsc_0254

1本はスズキ狙いのアオイソメの房掛け1本針、2本はキス狙いのアオイソメ1匹掛けの2本針で、由良川鉄橋目掛けて投げました。

Dsc_0255

アオイソメ房掛けの竿に何度か針に乗らないキスの当りがあったため、1匹掛けに掛けたとたんに丸セイゴ17号の針を

丸呑みして来た26cmのキスです。

本日の初獲物です。

Dsc_0257_2

すぐに18cmを追加しましたが、その後、単発的に当りはあるのですが、針に乗ったり乗らなかったりで20cm前後のサイズを

5尾追加しました。

Dsc_0259

Dsc_0260

Dsc_0261

Dsc_0262

エサが切れる23時半まで釣りましたが、スズキは釣れず、キス7尾で終了しました。

Dsc_0264

半夜でケミホタルがキスの当りで引き込まれるのはスリルがあり、釣れるキスも型がいいので、やはりはまってしまいます。

次はスズキも釣れるよう頑張ります。

毎年GWは、比較的人の少ない平日を狙って釣行することにしているので、5月1日に戻りカレイ狙いで明石新波止に釣行した。

朝5時半に自宅を出発(またもや少し寝坊(-_-)zzz)、7時半前に釣り場に到着。

明石新波新波止は初めての釣り場なので、事前のチェックではベランダの角と波止のくの字部がポイントとのことであったが、

既に先客がいたので、ベランダが終わって、少し歩いた所で竿出しすることにした。

8時前より釣りを開始。

Dsc_0253

今回は横風が非常に強く、全く当りが取れない状況の中、一番右の竿を巻き上げると小型のガシラが釣れていました。

(飲み込まれたのでキープ)

Dsc_0254

その後、何も釣れずに時間が過ぎ、9時半前に左から右に流れていた潮が、反対に変わったとたんに思い切り潮が飛び始め、

仕掛けにアオサが絡み、全く釣りにならない状況となりました。

仕方ないので、潮が緩むまで1色付近を攻めることにし、1尾目と同サイズのガシラとクジメを追加。

11時半頃に潮が緩んだので、再び4色まで投げるもエサ取りの当りさえもなく、また潮が飛び始めました。

潮の速さとアオサにめげず、1本は1色、2本は4色と投げ分けて粘りましたが、結局その後何も釣れず、ガシラ2尾、クジメ1尾の

貧果に終わりました。

Dsc_0255

この時期は神明間ではアオサが多いため、流れのある場所ではビッシリと道糸、オモリに絡むため、巻き上げるのに非常に

体力を使う釣行となりました。

GW中はもう1回、3日or4日に釣行する予定です。

次は舞鶴周辺かなぁ・・・

↑このページのトップヘ