あつじぃーの投げ釣り一筋

舞鶴・宮津をホームグランドとする、投げ釣り三昧?のブログです。

2012年01月

本日(1月9日)、2012年の初釣りに出掛けました。

舞鶴、宮津方面と決めていたのですが、場所をどこにしようかと考えた末、Web両丹日日新聞の過去の釣り情報を見ていると

由良川河口では毎年12月~1月にかけてカレイが釣れており、合せてスズキやチヌも釣れるようなので、ホームグランドの

由良川河口へ向かうことにしました。

5時前に自宅を出て、7時前に釣り場に到着しましたが、山からの風が川沿いに非常に強く吹いており、おまけに雨まで

降っているため寒過ぎて2~3投して寒さに耐えかねて場所替えすることにしました。

天橋立まで行こうかと考えましたが、次に選んだ場所は栗田の大雲川河口です。

201201091

9時から釣りを開始しましたが、空は日本海特有の鉛色で時折晴れ間も見えましたが、ほとんど時雨模様の天気で、濡れながらの

非常に厳しい釣りとなりました。

結局14時まで粘りましたが、案の定〇ボで終わりました。

途中明らかにキスと判る当りが2回ありましたが、カレイ針13号のアオイソメ房掛けでは針に乗りませんでした。

ここ2~3年初釣りはずっと〇ボで、あまりいい記憶がありません。

この時期やから仕方ないと言えば仕方ないのですが、この調子なら今シーズンにカレイの顔を拝めるか非常に不安です。

まぁカレイと言えば毎年こんなもんかなぁと思いつつ、出来れば1月中にもう1回釣りに行けたらなぁと思いながらブログを

更新しました。

皆さん、遅ればせながら明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。

11月、12月は会社行事や週末の悪天候で思うように釣りが出来ませんでしたので、ブログの更新も滞っている今日この頃です。

明日は少し暖かそうですので、宮津方面へ初釣りに出掛けたいと思います。

ボウズ覚悟の初釣りですが、結果をブログにUPしますので、閲覧の程、よろしくお願いします。

最後に今年1年皆さんがいい釣りできるよう祈念致します。

↑このページのトップヘ