あつじぃーの投げ釣り一筋

舞鶴・宮津をホームグランドとする、投げ釣り三昧?のブログです。

2011年10月

10月29日に今シーズン最後の半夜釣りに出撃しました。

いつもの由良川河口と思ったんですが、たまには別の場所と思い、今回は天橋立・小天橋です。

大型が釣れるかなぁと期待したんですが、エサ取りが多く、まともな当りも全く、18cmほどのキス 1尾、飲み込まれて

キープしたチャリコ 1尾の悲惨な結果でした。

20111029

もう10月も終わりますので、11月に入ればカレイモードになります。

今シーズンのキスは、途中から半夜釣りが中心になり、いつもと違うパータンでしたが、それなりに楽しめたかなぁと思っています。

カレイは一筋縄では行かないんで、シーズン中に何尾釣れるか楽しみです。

まぁ、あんまりよう釣らんと思いますが・・・

3連休の初日の10月8日に出撃しました。

ここの所、半夜釣りが中心になっていて、朝からの釣りで並継の竿を振ってなかったので、今回は、夕刻までの数時間砂浜で釣り、

夕刻から半夜釣りという2本立てで臨みました。

13時に自宅を出発し、目指すは丹後神崎で、15時半前に浜に到着しましたが、海は写真のように荒れており、期待薄の状況です。

Dsc_0222_5

それでもめめげずに準備を行い、久々に並継の竿を振りましたが、投げても投げてもキスの反応はなく、写真のようなセイゴが

連で釣れたのみでした。

Dsc_0223

最近は日が短くなったので、暗くならないうちに半夜釣りの準備をしたいので、16時半前に一旦釣りを終了し、車に戻り、

半夜の準備に取り掛かりました。

今回は神崎浜で半夜をしたかったのですが、海が荒れているのでそうも行かず、またまた河口で竿出しすることにしました。

いつもの河口の一番狭い所からではなく、由良鉄橋に向かって投げる場所から竿出ししました。

16時40分ごろに一本目を投げて、2本目の準備している時にいきなり大きな当りがあり釣れて来た20cmのキスです。

Dsc_0224

キスをはずし、投げ返してすぐ一投目以上の大きな当りがあり、巻き上げもかなりの重量感があったので、大物と期待しましたが、

23cmと21cmの連でした。

Dsc_0227

Dsc_0228

その後同サイズを1尾追加し、17時半ごろに当りはそれほど大きくなかったのですが、かなりの手応えで上がって来たのが、

下の写真の25cmです。

Pa080048

この25cmの後すぐに20cmが釣れましたが、18時になるとパタっと当り止まり、エサ取りのフグに悩まされようなりました。

それでも22時半までこまめにエサを点検にしながら、キャストを続けましたが、小型を3尾追加したのみで、20cm超6尾と

小型3尾の合計9尾でした。(納竿前に釣れた1尾は写ってません。)

Pa080051_2

今回も少し風があり、少し寒かったので、そろそろ半夜も終了かなぁ思いました。

冷え切った体にコンビニに買ったカップヌードルが温かさが浸み渡りました。

↑このページのトップヘ