あつじぃーの投げ釣り一筋

舞鶴・宮津をホームグランドとする、投げ釣り三昧?のブログです。

2011年09月

9月24日にまたまた、由良川河口へ半夜釣りに出掛けました。

いつもは1人で出掛けてましたが、今回は会社の後輩の上ちゃんとF君と一緒です。

午後2時頃に長岡京を出発しましたが、台風の影響で道中から見た由良川のダムは、大量の水が放水されており、

川は濁りがまだまだ取れていませんでした。

午後4時半に現地へ到着し、浜側で竿出しするつもりでしたが、浜側は波が荒いため、仕方なく波の荒くない河口部で

竿出しすることにしました。

こんな濁りが残って状況やと期待薄やでと同行者と話しながら準備を進め、午後5時頃から釣りを開始しました。

そんな状況の中、数投した午後5時半頃に釣れた21cmのキスです。

P9240040

横風で、少し波もあり、川の流れが強いため仕掛けがすぐに右に流され、非常に釣り辛い状況でした。

P9240041

日が落ちると風の影響で寒くなり、非常に辛い状況となって来ました。

P9240042

夕刻のキス以降外道ばかりで、結局寒さに耐え切れず、午後10時半に納竿しました。

でも星空は非常にきれいで、都会では見れない天の川がハッキリと見えて、少し感動しました。

P9240045

P9240046

P9240047

9月10日の夜釣りで釣ったキスの料理をご紹介します。

まずは、キスのマリネ風サラダです。(少しピンボケですんません。)

スモークサーモンのマリネをキスで作ったらどうなるんかなぁと思って、作ってみました。

P9110039

*作り方

①オリーブオイル(EV) 大さじ2、酢 大さじ2、レモン汁 大さじ1 白ワイン・砂糖・胡椒 少々を混ぜ合わせて、マリネ酢を作る。

②オニオンスライス、ニンジンとキュウリの千切り、ちぎりレタスを準備する。

③3枚におろしたキスの腹骨を剥き、皮を上にしてまな板に並べる。

④まな板に並べたキスに熱湯を掛け、氷を入れた冷水で締める。

⑤氷で締めたキスの水気を良く取り、適当な大きなに切って、野菜と一緒にマリネ酢に混ぜ合わせて完成です。

冷蔵庫で少し冷たくして食べましたが、サッパリしてておいしかったですが、もう少し酢を利かせた方が良かったかなぁとも

思いましたし、マリネ酢ではなくて和風ドレッシングでもいいかなぁと思いました。

中落ちは定番の骨せんべいで頂きました。

P9110038

8月12日に26cmの良型が釣れたので、再度良型狙いで9月10日に由良川河口へ夜釣りに出掛けました。

自宅を午後2時に出発し午後5時前から釣りを開始しました。

今回も1j本はスズキ狙いの丸セイゴ17号1本針、もう1本はキスの良型狙いで食い込みを重視して、ショットキス10号2本針で

スタートしました。

前回違い川からの水量が多く、当りも頻繁になく、たまにある当りも針に乗らず、何も釣れない時間が過ぎて行きます。

それでも投げ返しを続けやっと20cmに少し足りないサイズのキスが午後8時頃に釣れました。

P9100035

このキスを皮切りに頻繁に当りが出るようになlりましたが、なかなか針に乗らず、特にスズキ狙いの竿は当りがあっでも

エサばかり取られるので、キス狙いの仕掛けに変更しました。

午後6時半過ぎに大きな当りがあり、抵抗を見せたので、セイゴか良型キスと期待して巻き上げましたが、

キスとシマイサギの連でした。

P9100036

午後11時過ぎにエサ切れとなり納竿しました。

朝からの引き釣りもいいですが、夜釣りでの置き竿のキス釣りも穂先のケミホタルが引き込まれるのは、結構スリルがあって、

少しはまっています。(手元のブルブルはないですが・・・)

今回は結局、引き釣りで釣れるのより少し型のいいのが9尾でした。

P9100037

写真は8尾だけですが、この写真撮影した後に片付けるために巻いた竿に1尾掛ってました。

この日は月明かりも明るく、キスの夜釣りに条件としては非常に良かったんですが、当りがあっても針に乗らないケースが多く、

結構悔しい思いをした釣りとなりました。

↑このページのトップヘ