7月30日、毎年この時期に一緒に釣行する会社の後輩3人と由良川河口へ出撃しました。

29日の22時に長岡天神駅に集合し、神崎浜目指してスタートしました。

日付が変わった12時過ぎに到着し、いつものように浜辺でビールと焼酎を軽く飲み、2時頃就寝しました。

朝4時半に起きて、朝食後河口に移動して、準備をしていると昨晩あわてて道具を用意したため、竿立てを忘れて来たことに気付き、

あちゃと思いましたが、仕方がないので、クーラに立て掛けて、エサ付けすることにし、気を取り直して釣り場へ向かいました。

5時半頃より釣りを開始し、一投目は中型の連で幸先よいスタートでした。 

Dsc_0026_6

この調子で続けと思いましたが、そうは行かず、2投目以降ヒイラギの猛攻に会い投げるたびにヒイラギが掛って来て、

ゆっくり巻けば針の数だけヒイラギが掛って来て、早く巻けばキスの活性があまり高くなかったので素針が多く、

パターンが掴めず思うように数を伸ばせません。

Dsc_0027

Dsc_0028

移動を繰り返すうちに昼前に少し投げればヒイラギ、2色辺りにはキスのみの場所を見つけやっと小型ですが、

連掛けが続くようになりました。

Dsc_0029

Dsc_0030

結局、12時過ぎまで釣り、小型が中心で49尾でした。

Dsc_0031

他の3人は、タケは同数の49尾、上ちゃんは34尾、イッペイは29尾でした。

毎年この時期に由良川河口はバコバコ状態なのですが、今年は何か調子が上向いてこないような感じです。

次回は少し型のいいのが釣りたいので、天橋立周辺を狙いたいと思ってます。