あつじぃーの投げ釣り一筋

舞鶴・宮津をホームグランドとする、投げ釣り三昧?のブログです。

2011年05月

5月21日、今シーズン最後のカレイ狙いと思い、11月に30cm級を2枚釣った須磨海岸一文字へ柳の下のドジョウを求め

出撃しました。

6時に渡船場に到着しましたが、この日は投げ釣りで渡っている人が多く、空いている右側に渡してもらいました。

渡してもらった場所は、3色辺りにシモリがあり、1投目から釣れて来るのはガシラやベラ系ばかりで、シモリに仕掛けを

取られることもしばしばあり、少し釣り辛い所でした。

写りは悪いですが、釣れた時はカンダイと思っていたのですが、よく見るとササノハベラでした。

その後、本物の小型のカンダイが釣れたのですが、撮影を忘れてリリースしてしまいました。

写真のようなアブ新がエサ取りのようで時折針に掛ります。

10時半ごろ2色目の砂地でやっと20cmのカレイが釣れました。

これは飲み込まれていたので、キープしました。

13時に納竿しましたが、釣れたカレイは1枚のみでした。

キープした魚です。

結局今シーズン最後のカレイ狙いは、消化不良で終わってしまいました。

来シーズンこそはいい釣りするぞと思うんですが、カレイ釣りは毎回こんな感じでかなぁ・・・

昨日GWの第2弾釣行を30日の淡路島釣行から中1日で実施しました。

まず向かった先は、天橋立の大天橋。

浜の石積み波止の先端から竿出ししましたが、ウミケムシの猛攻に遭い、2時間ほど粘りましたが、全く魚の反応がないので、

場所替えすることにしました。

次に向かったのが、ウミケムシのいない小天橋の砂浜です。

ここでは、エサ取りのフグが時折釣れて来るのみで、全くまともな魚の当りがありません。

このままでは、GW2連続丸ボになると思い、ダメ元で由良川河口の神崎側へ転進しました。

場所替わりして数投目にやっとまともな当りがあり、釣れて来たのはそこそこのキスと木っ葉ガレイのダブルで、やっとの思いで

丸ボ逃れすることが出来ました。

キスはジャスト20cm、カレイはマコガレイでキスより小さい18cmでした。

カレイは飲み込んでいなかったので、撮影後お帰り頂きました。

この後、当りも全くなく、波も荒くなったので納竿しました。

結局、超貧果で終わったGWの釣行となりました。

5月は、あと1回カレイ狙いで釣行し、その後はキスモードに突入したいんで、なんとかまともなカレイが釣りた~い。

29日から会社GWに入ったので、第一弾として30日に後輩F君と淡路島に戻りガレイ狙いで出撃しました。

場所は、初釣りの時にカレイをバラした江崎の階段状海岸、初釣りのリベンジでしたが、強風のため無残に憤死となりました。

到着した時から天気予報通りに風は強かったのですが、竿出しは何とか出来たので、エサ取りの多い中、頑張ってキャストを

繰り返していましたが、9時過ぎから突風が吹き初め、三脚が何度もなぎ倒されるので、9時半に場所替わりすることにしました。

強風なので、風に強い福良湾を目指しましたが、ここでも強風で、やっと風裏になる岸壁を見つけ、辛うじて竿出しが出来ました。

ここではエサ取りさえおらず、またまた憤死しました。

これで2回連続淡路島で強風に遭い、カレイもボウズで、ほんま今シーズンは淡路島と非常に相性が悪いですわ。

まぁ、淡路島のカレイは来シーズンまでお預けということにしときます。

GWはあと1回釣行の予定で、宮津湾に行こうと思っています。

次回はいい釣りがした~い!!!