あつじぃーの投げ釣り一筋

舞鶴・宮津をホームグランドとする、投げ釣り三昧?のブログです。

2010年08月

8月11日の夜からまたまた由良川河口(神崎側)へ出撃しました。

本来は、夜釣りのスズキと朝からのキスの2本立ての予定でしたが、同行者のイッペイの都合がつかず、朝からのキスのみで、

しかも台風4号が日本海側を北上中でしたので、行くだけ行って、竿が出せなかったらあきらることにする釣行です。

11日の21時に長岡天神駅でイッペイと合流し、神崎海岸へ向けてスタートしました。

途中ビール、朝食、エサを購入し、23時過ぎに神崎海岸の駐車場に到着しました。

陸から風が強く吹いていましたが、海岸を見ると波は全くなく、「これやったら明日の釣り出来るやん」と言いながら海岸で

ささやかな飲み会を開き、その後眠りにつきました。

朝4時に起床しましたが、雨がどしゃ降りでしたので、車の中で朝食を取り、雨が小降りになったのを見計らって、河口へ移動し、

6時半から釣りを開始しました。

釣りをしている間、雨は激しくなったり、小降りになったりを繰り返しながらずっとふり続けていました。

衣服もビショ濡れになりながらの非常に厳しい状況の釣りでしたが、11時半まで釣りました。

私の釣果は、キス53尾、やはり小型中心です。

P8120028

イッペイは、キス45尾です。

P8120029

雨は降っていましたが、陸からの風で、ほとんど波はありませんでした。

P8120025

キスは好調で素針なく釣れました。

P8120026

釣行後、ズブ濡れの冷えた体を「光の湯 」にゆっくり浸り、まったり後、帰路につきました。

次の釣行は、型狙いで天橋立周辺を攻めたいと思っています。

明けて9日、いつもの由良川河口(神崎側)で5時から釣りを開始しました。

夜釣りでは、全くだったタケちゃんが1投目から3~4連と好調に釣り上げていましたが、私の方は、出だしは、何故か仕掛け絡み

連発で思うような釣りが出来ません。

でも、絡んだ仕掛けにも2連でキスが付いて来るほど、活性は非常に高く、キャスティングを修正して、仕掛け絡まなくなると3~5連で

釣れてきます。

まだまだ釣れてましたが、9時半に終了し、光の湯にゆっくりつかって、帰路につきました。

私の釣果61尾、7月は中型が中心でしたが、やはり8月になると小型が中心になります。

P8090020

タケちゃんも私と同数の61尾

P8090024

ウエちゃんも頑張って53尾でした。

P8090022

今回参戦出来なかったイッペイと11日の午後から同じようなパターンで釣行します。

今度こそ、Bigなスズキをゲットするぞー!!!

   

7日から会社が夏休みに入ったので、8日から毎年恒例の会社の後輩との釣行に出掛けました。

今回は夕刻から由良川でスズキ狙いの夜釣り、朝はキス狙いの2本立てです。

同行者のタケちゃんとウエちゃんと15時に長岡天神駅で合流し、由良川を目指しました。

スズキ狙いと言っても今まで由良川でスズキ狙ったことはなく、ポイントも判らないまま、道路に車が止め易かったので、宮津側の

由良川鉄橋の少し上流の河原が石畳になっている所に入り、18時から釣りを開始しました。

日が陰ってくるとさすがに川面は涼しく、快適な釣りでしたが、釣れてくるのはハゼばかりで、少しウンザリ気味でしたが、

20時を回った時に少しいい当りがあり、釣れてきたのは、30cmに少し足りないセイゴでした。(撮影後リリース)

P8080017

もっと大型が釣れて来いと思っていると20時半過ぎにもう一本の竿にも当りがあり、やはり同サイズのセイゴでした。(撮影後リリース)

P8080018

下の写真は、ウエちゃんが17時半過ぎに釣った30cmに足りないシマイサギです。(撮影後リリース)

P8080015

22時まで釣りましたが、大型は来ず、セイゴ2尾とエサ取りのフグとハゼが多数で終りました。

釣り終了後、神崎の浜辺でこれも恒例の飲み会を行い、眠りにつき、夜は明け前の4時半に起床し、第2Rのキス釣りとなりました。(次に続く)

P8090019

↑このページのトップヘ