あつじぃーの投げ釣り一筋

舞鶴・宮津をホームグランドとする、投げ釣り三昧?のブログです。

2010年06月

昨日、6月19日に天橋立へ出撃しました。

5時半に長岡京を出る時は曇り空でしたが、道中、丹波や綾部辺りでは、どしゃ降りでしたので、雨の中の釣りを覚悟してました。

7時半前に智恩寺の駐車場に到着した時には、青空が出て来て、釣りを開始する時には、快晴になりました。

浜に出てると広い海岸に投げ釣り師は私一人で、貸切状態でしたが、いくら投げても巻いてもキスの反応がありません。(大天橋側を攻めました。)

1時間後やっと釣れた19cmです。

沖から3~4色辺りのアマモ際を攻めて、1尾ずつ拾い釣りのような感じで、同サイズを4尾追加後、手前のアマモ際を攻めようと

思い、斜めに投げた所、20cm級が連で来ました。

その後、手前のアマモ際を集中的に攻めて13時半までに20cm級中心に19尾でした。

小型は5尾だけで、ほとんどが、乗っ込みの型のいいのでした。

この日は、所用で家に帰る時間が決められていましたので、帰りに30分限定で神崎に寄りました。

神崎では、盛期のように早く巻くと釣れませんが、ゆっくり巻くと小型が2~3連と調子良く釣れました。

30分限定の釣りでしたが、キープしたキスは12尾、リリースしたものを入れると軽く20尾は超えていました。

今シーズン初の丹後での釣りでしたが、梅雨の晴れ間で天気にも恵まれ、キスの当りも楽しめました。

最終日6日の朝も朝食後、出発まで時間があったので、ホテル周辺を散歩しました。

ホテルから歩いてすぐの所に時計台がありました。

この日の観光は、小樽周辺散策です。

小樽運河です。ここも31年ぶりです。

当時の記憶は、小樽水族館(北の魚が沢山いた)しかありませんが、アウトレットショップ等あり、すごく都会です。

小樽港です。日曜日でしたので、ファミリーフイッシングの人がたくさんいました。

サビキでチカを釣っている家族連れがいましたが、投げ釣りでは何も釣れていない様子でした。

本格的に狙ったらカレイが釣れんねんやろなぁと思い、見てました。

北海道でリフレッシュでき、そろそろキスも本格的に釣れ出す時期ですので、海に行きたくてウズウズしてますが、

この旅行でお金を使い過ぎたので、釣りに行く軍資金が不足気味です。

何とかやりくりして、ブルブルを楽しみに海に出るぞぉー!!!

6月4日~6日の2泊3日で会社の社員旅行で北海道に行ってきました。

北海道は高校時代の修学旅行以来31年ぶりです。

一泊目の大雪山に向かう途中に富良野のラベンダー畑に寄りました。

まだ、6月なのでラベンダーは畑一面には咲いておらず、温室の中で咲いているだけでした。

この日は、曇り空の時雨模様で、気温は11℃でした。

1泊目のホテルのラビスタ大雪山です。(2日目の朝撮影)

翌5日の朝、ホテルから旭岳ロープウェイ乗り場まで散歩しました。

旭岳温泉周辺の道路脇には、まだ雪が残っていました。

朝の空気爽やかで、渓流の川音、小鳥の鳴き声、α波満喫でした。

雪を頂いた旭岳とロープウェイ乗り場周辺のエゾノリュキンカです。

黄色い花が非常にきれいでした。

この日は、旭山動物園に行きましたが、昼食は、定番のジンギスカンでした。

少し違いますが、焼き肉はやっぱり大阪で食べるのが一番です。

この日は、昼から2泊目の宿泊場所の札幌に向かいましたが、その途中、大蔵山シャンテに寄りました。

31年前の修学旅行でもこのジャンプ台に寄りましたが、その時はリフトもなく、こんな立派なジャンプ台ではなかったような

記憶があります。

夜は、定番のサッポロラーメンです。

やっぱりサッポロラーメンはバター入りやろと思い、味噌バターラーメンを注文しました。

このラーメンは、うまかった。