あつじぃーの投げ釣り一筋

舞鶴・宮津をホームグランドとする、投げ釣り三昧?のブログです。

2010年03月

今年も始まりました。プロ野球・セリーグの開幕です。

昨年に引き続き、会社の後輩たちと一緒に京セラドーム大阪で阪神の開幕戦を観戦しました。

開幕投手は、安藤、昨年もアップアップで勝利投手になったように記憶してますが、今年もなんかピリッとしない内容でした。

体重絞った割りには、やっぱり、今年も安藤って感じでした。(あまり期待出来ない)

でも城島の猛打賞と桜井のホームランにはしびれました。

球児も投げたし、いいゲームを観戦出来ました。

今年は、絶対優勝や!!!

阪神勝利の瞬間のジェット風船の乱舞です。

Photo_4

26才の頃から花粉症で毎年2月末から5月初めまで、スギとヒノキの花粉に悩ませれています。

でも今年は、鼻に塗ると花粉の侵入を防ぐ薬を試しで使ってみましたが、これが意外に良くて、

目はかゆいのですが、鼻は快適です。

スギ花粉よりヒノキ花粉の方が、症状がひどいので、その時にどうなるかです。

このブログを見て頂いている花粉症の方々も一度お試し下さい。

話は全然変わりますが、昨日の残りのマムシと青イソメで作った塩マムシと塩えび粉イソメです。

塩マムシです。

もう1回塩にまぶして、もう1日寝かせて完成です。

青イソメを塩で締めた後、1日寝かし、仕上げに塩えび粉をまぶして、

更に1日寝かして完成です。

えび粉の匂いとイソメが赤く染まるので、集魚効果バッグンと

勝手に思ってます。

このえび粉イソメを今年はキス釣りにどれだけ効果があるか試したいと思ってます。

そろそろ戻りカレイが釣れるかなぁと思い、1月31日以来の出撃を20日に行いました。

場所は、神戸の須磨海水浴場で、少し寝坊したので、午前5:45の出発となりました。

自宅の長岡京から「40~50分」で着くやろうと気楽に考えていましたが、名神・阪神神戸線共に車が多く、須磨ヨットハーバーの

駐車場に到着したは、午前7:30でした。

須磨海浜公園の駐車場は、時間制になりましたが、ヨットハーバーの駐車場は、未だに1日600円なので、少し歩くの我慢して、

いつもここに止めます。

午前8:00前から釣り開始しましたが、投げ返しに仕掛けを回収するとエサは、そのまま残ってくる状況で、アタリすらありません。

上げ潮がそろそろ止まるかなぁと思っていた時に2色付近を探ってた竿に大きな当たりが出てましたが、巻き上げ途中に

スッポ抜けで、正体が判らずでした。(残念うぅ~)

時合いと思い、3本の竿のエサを新鮮なものに変えて遠近投げ分けて待っていると4色付近に投げた竿が軽く押さえこまれ、

上がって来たのが、下の超木っ葉ガレイでした。(リリース)

Suma3_3

この木っ葉ガレイが釣れた後、海が荒れ始め、天気はいいのですが、波が高く、仕掛けにアオサが大量に絡んで、

釣りにならないので午後12:00に終了しました。

朝は写真のように視界良好やったんですが、帰る時には黄砂で霞んでました。

Suma1_2

投げ竿3本体制で臨んだので、多めに余ったマムシ・青イソメは、帰宅後、塩マムシとエビ塩粉イソメに加工しました。

Suma2_2

今回もボウズ同様の釣果でしたが、まだ戻りカレイも走りの段階なので、これから調子も上向いて来ると思うので、次こそいい釣りをしたいと思ってます。

2月末の週末と先週末と釣りに行こうと思いましたが、金曜日の飲み会、悪天候、津波警報等で、結局冬ごもり継続でした。

今週は、初孫のお宮参りがあり、出撃出来ません。

でも、冬ごもりは今週で終りです。

来週は必ず、戻りカレイ狙いで出撃します。

プリプリの肉厚になった、マコを釣るぞー!!!