あつじぃーの投げ釣り一筋

舞鶴・宮津をホームグランドとする、投げ釣り三昧?のブログです。

2009年12月

29日から大阪市内の実家に帰っていました。

実家から岸和田まで40分程度で行けるので、30日に岸和田一文字へ納竿の釣行に出掛けました。

午前6時の渡船に乗り、一文字に渡りました。

最近の情報では、良く釣れているとのことでしたので、人が多いと思いましたが、この日は、年末のせいか人が多くなく、

ゆっくり釣り場まで歩いて行けました。

第1投目から写真のマコガレイがいきなり釣れましたので、当たりのあった2色付近を集中的に攻めましたが、午前11時の

終了までに釣れたのは、この1尾のみでした。

隣の隣の人、2連もあったりと好調に釣れているのに私の方は、サッパリでした。

ポイントが悪いのか、少し近い距離を攻めた方が良かったのかと考えさせられる釣行でしたが、カレイの顔も拝めたので、

これで良しと無理無理納得させて、今年の納竿を終えました。

Kishi  

第1投目に釣れた20cmをちょっと超えたカレイです。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後になりましたが、あんまりよう釣らんヘタレな投げ釣り師のブログを閲覧して下さった皆様、良いお年をお迎え下さい。

12日は、今季初めてのカレイ狙いで天橋立へ釣行しました。

午前4時30分に自宅を出発しました。

午前7時に智恩寺の駐車場に到着しました。

天気予報では、曇り時々雨でしたが、道中も雨足が強く、釣りをしている間もほとんど雨が降り続いており、どちらかと言うと

雨時々曇りのような天気でした。

釣り場所は、小天橋の水道横の浜です。

ここは流れがあるせいか、宮津湾名物のウミケムシがいません。

結局午後4時30分まで粘りました

09_12_123キス5尾、アイナメ2尾

テンコチ1尾、タコ3杯で

カレイは釣れずでした。

やっぱりカレイは・・・って感じでした。

 

 

 

 

 

 

09_12_12  

 1投目に来た19cmのキスです。

 

 

 

 

 

 

 

 

  09_12_122_3

納竿間際に来た20cmのキスです。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今シーズン初めてのカレイ狙いでしたが、先が思いやられる結果に終わりました。

果たして、今シーズンは、カレイの顔を拝めるのか?

頑張ります。

久々のブログ更新です。

と言うのも、11月は何故か全く釣りに行けませんでした。

金曜日の飲み会が多かったり、仲間の家族と北陸旅行があったりして、それはそれで楽しかったのですが、やっぱり海に出ないと

あきませんなぁ・・・

今週末は、日本海へ出かけます。

天橋立辺りで、乗っ込みのイシガレイ、あわ良くばマコか落ちギスと欲張ってみたいと思ってます。

それと今シーズンは、カレイの聖地「能登島」への遠征を考えてます。

8年程前のGWに一度行ったことがあるのですが、その時は確か、マコ2尾とキス5尾だったと思います。

今回は、その時のリベンジのつもりです。

前回は、鴫島の入江を目指したのですが、車にナビも付いておらず、島内の道も全くわからずで、何処のポイントに辿り着いたのか、全く判らずに竿を出しました。

今回は、その様なことがないようにしたいと思ってます。

あまり関係ありませんが、北陸の兼六園の写真と能登島のポイントが載ってるかなぁと思って買った「投げ釣り倶楽部 09秋~冬」の写真を貼っときます。

兼六園の紅葉です。

Pb280089_3  

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 投げ釣り倶楽部です。

Img_0002

↑このページのトップヘ