あつじぃーの投げ釣り一筋

舞鶴・宮津をホームグランドとする、投げ釣り三昧?のブログです。

2009年10月

16日に会社で飲み会があっため、帰りが終電になりましたので、朝早く起きるのを断念し、昼から出撃しました。

昼12時に自宅を出発し、torahashiruさんに会えるかなぁと思い、由良海岸を目指しました。

自宅を出る時は、少し雨が降っていましたが、北に向かうほど天気はよくなり、由良海岸では、快晴で、波もなく

良さそうな海況でした。

到着時刻が14持30分頃でしたので、午前中だけの予定のtorahashiruさんは、帰られた後のようでした。

 

2009_09_1515時前に第一投しましたが、ピンばかりで、投げる度に小指クラスが

2~3連で掛かります。

結局17時30分まで釣りましたが、飲み込まれてキープしたピン14尾と

薄暗くなってから釣れた15cm級3尾の合計17尾とオマケの小アジ4尾

でした。

 

 

 

 

 

 

最近小指ピンの猛攻ばかりで、ほんま満足行く釣りが出来ていません。

このまま消化不良状態で、カレイ狙いへ変更になるような気がする今日この頃です・・・。

10月3日にスピンパワーとキススぺMgが到着したので、早速、初振りに天橋立へ釣行しました。

7時前に智恩寺の駐車場に着きましたが、8月末から9月初旬の大型が釣れている時は、朝早くから駐車場に車が

多かったのですが、今日は、あまり車がありませんでした。

結果から言いますとやはり激渋でした。

Hashidateキスの当りは、この1尾のみで、後は全く当りなしでした。

回収のために高速で巻いている仕掛けに

食いついたのは、ヒイラギの大型ではありません。

カイワリです。

型は小さかったのですが、タタキで食べました。

天橋立で7:30~9:30まで釣りましたが、あまりにも状況が悪いので、

由良へ移動しました。

  

 

 

Yura由良は、11:00~15:30まで釣りました。

前日までの雨で濁っていましたので、海岸の西側中心に攻めましたが、

小指クラスのピンが多く、キープしたのは7尾のみでした。

小指ピンは、60尾ぐらい釣りましたが、全てリリースしました。

 

 

 

 

 

 

Photo_2新しいスピンパワーとキススぺMgです。

重さも軽いし、ピンの当りも良く判り、リールの巻上げも軽く、今日1日で

大変気に入りました。

キススペMgには、篭定青スプールを装着しています。

見えているオモリは、Gear-Labバルサシンカーです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Photo_3スピンパワーでの第1投目で釣れたのは、タコダブルでした。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Photo_4由良海岸で釣れた35cmのオキエソです。

取り込む時は、長い魚影が見え、横走りしたので大型のキスと思いましたが、

残念でした。

 

 

 

 

 

 

 

各ネットで情報からかなり渋いと聞いてましたが、ここまで渋いとは思いませんでした。

丹後のキスは、どこに行った!!!って感じです。

次は、絶対スカッ~とした釣りをするぞぉ~!!!

9月は、息子の結婚式があり、1回しか釣行出来ませんでした。

そんな中、一生ものの竿とリールと思い、スピンパワー405BXとキススぺMgを購入することにしました。

青スプールも同時に購入したので、浜松の篭定釣具店さんに全ての商品を注文しました。

10月3日には、商品が届く予定です。

トータルで十数万円の出費です。毎週ロト6を買い、高額賞金が当たったらいい竿を買うぞと思っていたのですが、いつになっても高額賞金が当たらないので、積立預金の一部を使い今回の購入資金に充てました。

今から新しい竿を振るのが楽しみです。

新しい竿とリールの釣行記は、後日報告させて頂きます。

それでは・・・

↑このページのトップヘ