あつじぃーの投げ釣り一筋

舞鶴・宮津をホームグランドとする、投げ釣り三昧?のブログです。

2009年08月

昨日(8月29日)に3度目の由良川河口(神崎側)へ釣行しました。

今回は会社の後輩3名(イッペイ、タケチャン、ウエチャン)と一緒です。

イッペイとウエチャンは前回の7月18日も一緒でしたが、タケチャンは今シーズン初めての同行です。

タケチャンは、本来バス釣り師で、私と釣行するキス釣りの時だけ、投げ釣り師に変身します。

後輩と一緒に釣行する時は、あまり遠投しないでも確実に釣れる由良川河口の神崎側と決めています。

8月28日の夜10時に長岡京を出発し、翌日の午前12時30分に神崎海水浴場の駐車場に到着し、後輩と釣行する時の恒例に

なっている海岸での飲み会を行い、午前2時頃に就寝しました。

朝5時に起床し、腹ごしらえをした後、河口の駐車スペースに車を移動させ、後輩3人分の釣り道具を準備して、午前6時半から

釣りを開始しました。

私事なんですが、現在我が家は、嫁と2人だけなので、あまり釣り過ぎても食べる家族がいないので、40尾釣れたらやめると

最初から決めていました。

今回は、夜に少し雨が降りましたが、海況も悪くなかったので、楽勝で40尾釣れると思っていましたが、結果的にはかなり苦労を

強いられる釣りとなりました。

いつものように河口の一番狭くなっている場所から海側へ第一投した所、連掛けでから揚げサイズが釣れ、これは調子がいいぞと

思いましたが、後が続きません。

河口周辺で何度か場所を変わりましたが、釣れるのはポツリポツリで非常に活性が低く、連掛けが出来ません。

海側の方の釣り師に目をやると投げる度に3連以上釣れているようなので、海側へ場所替わりしました。

海側は活性が高く、投げる度に連掛け以上でしたが、型が小さいので、3投してまた河口側へ場所替わりして、少しでも型の

いいのが釣れる場所を探りました。

昼前にまた海側へ場所替わりした所、4色付近で型のいいのが当たり始めたので、これはいけると思ったのですが、数投した所で、

急に雨が降り(雨はすぐやみましたが)、強風が吹き始め、波も高くなったので、再び河口側へ場所替わりしざるを得ない状況に

なりました。

結局午後2時前に当たりが無くなり、風雨が強くなり、寒くなって来たので、釣りを終了しました。

 

Yura31私の釣果です。

カウンターは39尾でしたが、実際に数えると

ジャスト40尾で何とか目標達成しました。

アジ2尾はオマケです。

型のいいがもう少し多かったら良かったの

ですが・・・

 

 

 

 

 

Yura32タケチャンの釣果です。

キス31尾、アジ1尾です。

20cm級も数尾います。

 

 

 

 

 

 

 

 

Yura33イッペイの釣果です。

型がいいのを中心に15尾です。

本人曰く、型狙いで、河口を中心に攻めた

とのことです。

 

 

 

 

 

 

 

Yura34 ウエチャンの釣果です。

キス11尾、アジ3尾です。

条件の悪い中、初心者にしては、頑張ったと

思います。

 

 

 

 

 

 

 

全体的に見れば、川~河口側では、そこそこの型が釣れるが数は出ない、海側は数が釣れるが、型が小さいという状況でした。

次回は、私の一番好きな釣り場である天橋立の大天橋へ釣行するつもりです。

情報によれば、大型が数釣れているみたいで混み合わなければいいのですが・・・

 

会社が8月8日~16日までの夏期休暇に入りました。

13日からの後半は私用があり釣りに行けませんので、休みの前半で2回釣行したかったのですが、台風9号のおかげで、やっと昨日(12日)釣行出来ました。

場所を何処にしようか悩んだのですが、由良川からの濁りの影響を気にしつつ、7月19日にバコバコを経験した由良川河口(神崎側)に決めました。

5時前に家を出発し、途中石ゴカイと朝食を買って、由良川沿いの道路から川を見ればかなり濁っていたので、

「場所選びを失敗したなぁ・・」と一人つぶやいていました。

7時半に河口の一番狭まった所から海側へ向けて1投目を投げましたが、全く生体反応なしでした。

川の濁りが海までかなり入っており、全く釣れる気がしないので、1投で諦めて海側の濁りの少しましな所へ移動しました。

移動後、20cm級の良型混じりでポツリポツリ釣れましたが、午前9時頃アタリが全く無くなったので、場所替わりすることに

しました。

Nastu1  

 

結局7時半から9時の約1時間半で、

ピン~20cm級が9尾でした。

 

 

 

 

 

 

次の場所は、宮津湾なら濁りが少ないだろうと思い、海水浴客を気にしなくてもいい、西宮津公園に決めました。

10時頃から移動すると宮津市内で海水浴渋滞が少しあり、舞鶴から宮津の移動に約1時間掛かりました。

11時頃西宮津公園に到着しましたが、ここでも海水は濁っており、湾奥でもあるので、木切れ等のゴミが浮かんでおり、

非常に釣りにくい状態でした。

Natsu2_2  

それでも1投目から2色で20cm級が

掛かりましたが、それ以降はポツリポツリの

状態が続きます。

 

 

 

  

 

  

場所替えも考えましたが、今日は何処に行っても同じような状況やろうと思い、西宮津公園で粘ることにしました。

14時頃より少し海水も澄んで来て、17時少し前から連掛けも出るようになり、これからと思っていたら、目の前で漁船が

網入れを始め、アタリが全くなくなりました。

Natsu3_2  

結局11時から17時でピン~20cm級が

20尾でした。

 

 

 

 

 

 

 

台風の大雨後の非常に悪条件下で、納得の行く釣りが出来ませんでしたが、今度は条件のいい時にリベンジするぞと心で叫ながら

帰路に着きました。

 

↑このページのトップヘ