私が半夜でキスを狙う由良川河口は今までの経験から満潮前後はエサ取りが多く、干潮前後の方がいい釣果が

得られているように思います。

6月8日は大潮で舞鶴西港の干潮時間が21時2分、夕刻が干潮の潮止まり前となるので、闇夜であることを除けば

絶好の条件なので、出撃しない手はないと思い、14時過ぎに自宅を出発しました。

釣り場到着は16時半頃、ゆっくり3本の投げ竿を準備し終わったとたん最初に投げた竿に当りがあり、23cmを少し

超えたのが釣れて来ました。

P6080481

その後キスの当りはなく、ハゼやヒイラギが時折釣れてくるのみで1時間以上経過した18時過ぎに20cmが釣れて来ました。

P6080482 

続けて同サイズが来ました。

P6080483

その30分後に投げた竿の糸ふけを取っていると手元に大きな当りが伝わり、竿が引っ張り込んで釣れて来たのが、

本日最大の25cmです。

P6080484

19時半頃に来た19cmです。

P6080485

この19cmを最後に当りが全くなくなり、23時まで粘りましたが、結局釣果はキス5尾でした。

P6080486

サイズは満足いくものでしたが、20cmのツ抜けが目標でしたので、ちょっと残念でした。

数を釣るには、もうちょっと頻繁に当りがないとあきません・・・