5月18日少し時期が早いかなぁと思いつつ、由良川河口の半夜に出撃した。

昨年も同時期に出掛け、当りがあっても針に乗らなかった記憶があり、今年は水温の上がりも遅いみたいなので、

あまり期待せずに出掛けた。

自宅を13時半頃出発し、15時半頃に釣り場に到着し、向かい風が非常に強い中、3本投げ終えたのが16時頃でした。

Dscf0898

竿出し後、ヒイラギとギギが1尾つつ釣れただけで、まともな魚当りは無く時間がだけが過ぎて行きました。

そろそろ竿にケミホタルを付けなあかんなぁと思っていた18時前に超近投の1色付近に投げていた竿のドラグが突然鳴り

25cmが釣れて来ました。

Dscf0900

その後続けて20cmに少し足りないのが釣れて来ました。

Dscf0901

これは時合いかと思いましたが、下の17cmが釣れた後、当りも遠のき、たまにある当りには針に乗らないという状況が続きました。

Dscf0902

たまに大きい当りで針に乗るのは、お腹ポッテリのギギです。

5尾ほど釣りました。

  P5180490

丁度満潮前後を釣ったので、フグのエサ取りも多く、ハリスが切られる状況が多く、向かい風も更に強くなったので、

22時に納竿しました。

結局、釣果は夕刻に釣れたキス3尾でした。

P5180491

半夜のキスも本格化するのは1~2週間後かなぁと思いつつ、帰路に着きました。