晴天の夏空が続き、そろそろ由良川の濁りも消えたやろうと思い、7月28日に再び半夜釣りに出撃した。

今回は明るい内に引き釣りもやろうと思い、置き竿仕掛けと引き釣り仕掛けの2種類を持って行くことにした。

いつものように14時に自宅を出発し、16時半に釣り場到着し、置き竿用の竿を2本いつでも投げれるよう準備して、

3本目を暗くなるまでの引き釣り用として17時前から釣りを開始した。

1投目に20cmに少し足りないまあまあの型が釣れて来ました。

P7280355

その後2連や3連がありましたが、引き釣りでは型が小さい!!!(やや不満)

P7280356

P7280357

いい当りで20cm以上と思いましたが、20cmに少し足りませんでした。

P7280358

6時半前に引き釣りをやめ、置き竿体制に入りましたが、最初に準備した2本を投げて、引き釣りの竿を置き竿仕掛けに

替えている最中に当りがあり、その後頻繁に当りがあり、落ち着いて仕掛けの変更が出来ない、魚の写真が撮れない状態に

なりました。

2時間程夢中で釣りましたが、針に乗ったり、乗らなかったりがあり、引き釣りで12尾、置き竿で12尾の計24尾でした。

P7290356_2

最長は上の写真の一番上のキスで、釣り上げた時は25cmちょっと切れるぐらいだったのですが、後で測ると23cmでした。

釣りに夢中で気付くと低い雲が垂れ込めており、雷鳴も聞こえ、パラパラと雨も当って来たので、当りが無くなったのを機に

納竿としました。(結局雨は降りませんでしたが・・・)

やっぱり置き竿、引き釣りの二刀流はあきません。

どちらか一本に絞って行かなあかんと、反省する釣行となりました。

これからもいい天気が続くと思いますので、ますます由良川河口のキスは調子を上げて行くと思います。