由良川で小アユを追ったスズキが釣れ始めたとの情報を得たので、5月19日に今シーズン初の半夜釣りに出掛けました。

自宅を14時半に出発し、昨年の8月から由良川河口で半夜釣りをしてるんですが、いつも真っ暗闇の中で1人で、たまに

ルアーのスズキ釣りの人に声を掛けられるぐらいなんですが、釣り場に17時前に到着するとたくさんの釣り人がいます。

こんな状況は初めてです。

Dsc_0254

1本はスズキ狙いのアオイソメの房掛け1本針、2本はキス狙いのアオイソメ1匹掛けの2本針で、由良川鉄橋目掛けて投げました。

Dsc_0255

アオイソメ房掛けの竿に何度か針に乗らないキスの当りがあったため、1匹掛けに掛けたとたんに丸セイゴ17号の針を

丸呑みして来た26cmのキスです。

本日の初獲物です。

Dsc_0257_2

すぐに18cmを追加しましたが、その後、単発的に当りはあるのですが、針に乗ったり乗らなかったりで20cm前後のサイズを

5尾追加しました。

Dsc_0259

Dsc_0260

Dsc_0261

Dsc_0262

エサが切れる23時半まで釣りましたが、スズキは釣れず、キス7尾で終了しました。

Dsc_0264

半夜でケミホタルがキスの当りで引き込まれるのはスリルがあり、釣れるキスも型がいいので、やはりはまってしまいます。

次はスズキも釣れるよう頑張ります。