11日にから会社が夏季休暇になったので、12日の夕刻から由良川河口へ夜釣りに出撃しました。

夕刻から暗くなるまでキス釣りをして、その後はスズキ、キスの大型狙いの夜釣りというパータンで行きたいと思い、自宅を15時に

出発しました。

17時半過ぎから置き竿用セットにキス仕掛けを付けて釣りを開始しました。

今日の釣りのためにと言っても過言ではない、今春3台購入したD社パワーサーフ4000QD

P8120001

しかし、投げて引いてを繰り返してもキスの当りはなく、数十投してやっと15cm級のキスが釣れました。

P8120003

その後、小型を1尾追加しましたが、あまり状況が良くないので、置き竿の釣りに専念することにしました。

エサは青イソメ、1本はカレイ針11号2本針のキス狙い、1本は丸セイゴ17号1本針のスズキ狙い。

1投目から引き釣りであれだけ釣れなかったのに、キス狙いの方に20cm級の良型が釣れました。

P8120004

2投目も同サイズが、その後当りはあるもののなかなか針に乗らず、19時過ぎに干潮の潮止まりになり、全く当りもなくなりました。

当りがなくてもこまめに投げ返してると雷が光り始め、夜釣りで雨に降られるのはかなわんので、いつ納竿しようか思いながら釣りを

続けていました。

20時過ぎに潮が動き初め、スズキ狙いの竿が横走りしたので、合せを入れて、巻き上ると途中抵抗を見せるので、セイゴと思って、

釣り上げた魚にライトを照らして見ると明らかに大型キス、青イソメ房掛けの丸セイゴ17号を丸呑みしてた26cmのキスでした。

 P8120005

満足して雷も頻繁に光るので、納竿しようと思い竿を片付けているとキス狙いの竿にも当りがあり、20cm級が釣れて来て、

時合い到来やんと思いつつ、雷も怖いし、夜釣りで夕立に遭うのもいやなので、あわてて納竿し、車の止めてある場所まで

戻りました。

車に戻ると空は晴れて来て、雷も光っておらず、ちょっと辛抱してたらいい釣りが出来た可能性が大きかっただけに

悔やまれることしきりでした。

結局、良型中心にキス6尾でした。

P8120006

今回当りがあってもキスが乗らないケースが多かったので、仕掛けや針を少し考えて、天候の安定している日を選んで

再度チャレンジします。