あつじぃーの投げ釣り一筋

舞鶴・宮津をホームグランドとする、投げ釣り三昧?のブログです。

今日は、神戸マラソンに出場します。
初めての出場です。
国道2号線の海沿いを走るのを楽しみにしています。
今日は全カレなので、須磨~舞子間は、たくさんの投げ釣り師が
大判を目指して、竿を出されていると思います。
5944_LI
私は、完走目指して頑張ります。
沿道で、このゼッケンを見掛けたら、ご声援お願いします。

今シーズンの初ガレイGetを目指して,11月11日に
東二見へ出撃しました。
6時過ぎに釣り場に到着し、内向きの私の実績ポイントに
無事入ることが出来たのですが、ここからトラブルが続き
ました。
トラブル①
3本目の竿を投げた時に、道糸がリールに絡んでいるのを気づかずに
リールを巻いたために、道糸が切れました。
切れた道糸をリール側の道糸に結ぼうとしている時にトラブル②が
発生しました。
トラブル②
竿が恐らく漁船に少し引っ掛けられて、クーラごと竿が倒れ、
サイドボックスの仕掛け、ハリス、力糸が全て水没し、おまけに
竿に駆け寄った時に、トラブル①の道糸を離してしまいました。

仕切り直しに真ん中の竿を巻くと小型ですが、もう少しで23cmの
カレイが釣れてました。
5893
どんな形であれ、今シーズンの初ガレイです。
この竿を投げ返した時にトラブル①で切れた道糸を引っ掛けて来たので、
切れた道糸を手繰り寄せると、ジャスト30cmのカレイが釣れてました。
5892
ラッキーとしか言いようがありません。
この2尾で朝のひと時は終わりましたが、今日はエサ取りが少なく、
仕掛けを巻き上げると、ほとんどエサが残っていますので、カレイが
居れば必ず釣れると思っていました。
すると9時過ぎに誘いを掛けようと竿を煽ると、手ごたえを感じたので、
そのまま巻き上げると軽い締め込みがあり、28cmが上がって来ました。
5895
3尾もカレイを釣るのは、ほんまに久し振りです。(十数年振りかもです。)
その後釣れない時間を過ごしましたが、上げ潮から下げ潮に変わる時が
チャンスと思い投げ返しを続けました。
相変わらずエサ取りは、ほとんどいません。
13時頃に潮が下げに変わり、エサも残り少なくなったので、1本目を
片付けて、2本目を片付けようとしていると、最後に片付ける竿に大きな
当りが出て、ドラグを鳴らして、糸が出て行きました。
2本目の竿を置いて、巻き上げるとかなりの締め込みがあり、良型カレイと
確信して上がって来たのは、32cmのオスのカレイでした。
5898
ちょっと腹鰭の所が変形していましたが、肉厚タップリでした。
4尾もカレイが釣れたので、これで充分と思い、納竿としました。

5903
今回釣れたマコガレイは、オス2尾、メス2尾でしたので、これから
メスの大型が接岸して来るのではと、期待しています。
今回の釣行は、最初からトラブル続きでしたが、無事終えられて良かったです。
予備の仕掛けも水没したので、フグのエサ取りが多くなくて、ほんまに助かり
ました。
来週は、神戸マラソンに出場するので、釣りはお休みします。
頑張って走ります。

11月4日は、毎年参加している大阪・淀川市民マラソンです。
ハーフマラソンに参加します。
11月18日に神戸マラソンでフルマラソンを走るので、そのトレーニングの
つもりで走ります。
5838_LI
このブログを閲覧されている方で、明日マラソンコース沿いで上のゼッケンを
見掛けたら、応援よろしくお願いします。

9月2日以来まともに釣りに行ってません。
釣りに行けなかった理由は、9月4日の台風21号の強風で、自宅に
デザインでつけてある煙突の屋根が飛んでしまいました。

修理についての住宅会社との打合せや、足場組みが土日と重なり、
9月は、釣りに行く機会を失ってしまいました。
足場は組んでありますが、順番待ちで未だ修理されていません。
それでも知人3家族と鹿児島に行ったり、孫連れで釣りに行ったり
しているうちに、10月も中旬を過ぎたので、そろそろカレイ狙いと
思い、10月28日に東二見へ出撃しました。
5830

釣り場に到着したのが6時半頃で、既に波止にはたくさんの投げ釣りを
されている方がおり、昨年実績のある内向きのポイントには竿出し出来ず、
いい思いをしたことがない、外向きでの竿出しとなりました。
いつもながらエサ取りが多く、マムシが瞬殺でなくなりますが、丁度
潮止まりの時間帯でしたので、潮の動きに始めに当たりがあることを
予測して、マシンガンキャストを続けますが、一向にまともな当たりが
ありません。
そうこうしているうちに9時半頃に真ん中の竿に大きな当たりがあり、
何度も竿先を引き込みます。
大きなフグでも掛ったのかと思い巻き上げるとかなり抵抗しますので、
大型カレイと願って巻き続けましたが、海面に姿を現したのは、いい型の
キビレでした。
抜き上げようとしましたが、ちょっと重量があったので、後ろで釣られて
いる方にお願いして、タモ入れしてもらいました。
42cmありました。
その後、内向きが空いたので、移動しましたが状況は同じで、エサ切れした
14時に納竿としました。
最後の一投で針掛りしたヒガンフグです。
結局まともな魚はキビレのみでした。
キビレは、刺身と塩焼きにしました。
5828

5829
皮付き刺身にしましたが、身は美味しかったのですが、皮は硬かったです。
塩焼きも身に弾力があり美味しかったのですが、やはり皮は硬かったでした。

9月2日は、由良川河口へ行こうと思ってましたが、ライブカメラで
見ると、雨の影響で相当濁ってましたので、鳴門へ変更しました。
釣り場に着いて海を見ると、下の写真では判りにくいですが、ウネリが
相当あります。
太平洋に台風があると、紀淡海峡に開けている場所なので、ウネリが
入って来ます。
場所選びを間違えてたと思いましたが、気を取り直して、投げると
1投目からドーン、ゴンゴンと当り、23cmが来ました。

これは行けるのではと思いましたが、そんなに甘くはなく、後が全く
続きません。
ウネリの少しでも小さい場所へ移動しながらですが、1尾追加したのみで
全くダメです。
この後、ここを諦めて場所替わりしました。
車から見るとルネッサンスリゾートの横の浜がウネリが小さかったので、
試しに竿出ししました。
ここでも1尾が釣れた後、全く続きませんでした。
この浜もすぐに諦めて、裏側の亀浦港で竿出ししましたが、テカミや
チャリコの外道ばかりで、フィッシュイータにボロボロにされたキスを
1尾追加したのみでした。
今日は、何処へ行っても同じと思い、数投した後に納竿しました。
結局キス4尾の超貧果で撃沈しました。

話は変わりますが、凄い風の台風でしたね。
皆さん、お怪我等なかったですか?
台風一過で、明日はいい天気みたいですが、週末は今の所、芳しくない
予報です。
秋晴れの下、いい釣りがしたいです。